私の感覚 おやつ作り。
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

おやつ作り。
こどもを喜ばせるために、昨日はホットケーキを、今日は豆腐を使った白玉団子を作りました。
ホットケーキはお兄ちゃんが卵を割り、牛乳と混ぜ、生地を作ってくれました。
焼くのは私の担当。焼きなれていない私は、少し火が強すぎたのかこんがりし過ぎてしまいました。。
4枚焼きましたが、成功したのは2枚だけでした。
バターとハチミツをかけて食しました。
下の子も欲しい欲しいというので、ホットケーキで朝ご飯になりました。

白玉団子は、水の代わりに豆腐を使うというのを、以前オレンジページでみたような気がして、ちょうど今日までの豆腐が冷蔵庫にあったので、思いついて作りました。量は適当・・・丸める時がやはり水で作る白玉団子よりも幾分まるまりにくい感はありましたが、それなりにできました。ゆであがった白玉団子は、黄な粉をつけて食べました。家族みんなで食べましたが、隠し味が豆腐だとは、だれも気付かなかったようです^^ヘルシーな健康食にもなりますね、豆腐が入ることで白玉団子も。。

その前は、卵と牛乳と砂糖でプリンを作りました。
でもこれは大失敗。
鍋で蒸すときに、「す」が入ってしまい・・・(この時の「す」、どういう漢字かご存知の方いますか?)
仕上がりは何ともざらざらぼそぼそのプリンになりました。
4つ作ったのですが、全部仕方がないので私の腹の中へ消えていきました。
ただカップの底にカラメルソースを作って入れておいたので、それだけはとてもおいしいなと思いました。
いつかまたプリンリベンジしたいですねー☆彡

今日は午後から仕事です。
今子供のためにご飯を炊いています。
午前中、水筒とキッズケータイ持って、子供は友達の家へ歩いて遊びに行ってしまいました。
親としては一人で遠くまで行ってしまうのが心配なのですが、いつまでも家の前だけで遊びなさい、と言っていたら、学年が上がったときに気の毒なので、この夏からは少し自由度を上げています。
私の住む茨城は、完全な車社会で、すごくスピード出す車が多いので、交通事故が一番心配です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1611-a5be734b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)