私の感覚 スプラウト(もやしづくり)
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スプラウト(もやしづくり)
昨日は仕事休みだったので、ホームセンターでショッピングしてきました。
花を観ていて、多肉植物が欲しくなりました。
でも一つ300円。
うーん、どうしよう、と迷い、ひとまず検討することにし、昨日は買いませんでした。
次に種コーナーを見ました。
スプラウトの容器が400円で売っていました。
見ると、四角いざるのようなものに下がタッパーのようなプラスチック容器になっています。
どうやら種がギリギリ水に浸かるような水位にして、発芽を待つようです。
種はスプラウト専用のものをお使いください、と書いてあり、容器と種は別売りでした。
スプラウトの種は豆苗、ブロッコリー、かいわれ等がありました。
一袋238円、それで5回分だと書いてありました。
見ると、コップなどでも毎日水を取り替えればできるらしいのです。
「よし、買いだな♡」と思って、豆苗の種を買いました。
うちに帰って、プッチンプリンの容器のプッチンをとって、中に脱脂綿を敷いて、種を並べて、水に浸しました。
発泡スチロールのお皿に入れて、窓際に置きました。
袋には10日で収穫できる、とありましたが、今は少し涼しいからもう少しかかるかな?
毎日楽しみに観察しようと思います。
植物の種には、心に栄養を与えてくれる感じがします。
不思議と種にはエネルギーが秘められている気がするのです。
なので私は種まきが好きです。
豆苗もやしができたら、野菜炒めを作りたいな~夢は広がります。

この記事に対するコメント

こんばんは(^^)

植物はいいですよね~

自分も去年、アサガオをベランダで
育てていました。
小学校1年生ぶりだったので
すごく懐かしかったです(笑)

確かに植物は心が癒されますよね。
植物も頑張って生きていると思うと
こちらも負けてられません(^^;

【2017/09/06 17:58】 URL | まめごろ #- [ 編集]

まめごろさんへ
朝顔はうちでも毎年こぼれだねで咲き続けています。
うちは緑の多いジャングルのような庭です。
しんどいときに外に出て、草花たちに触れていると、
元気が出ますね~
でもあまりに繁茂し過ぎているのを見るのは、逆にため息が出て疲れちゃいますね(苦笑)
【2017/09/18 04:15】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1614-159c6fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)