私の感覚 オクラの一本焼き
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

オクラの一本焼き
この夏は自分が植えたオクラのほかに、実家の畑でオクラが大量に穫れたので、積極的にオクラを食べていました。
定番はオクラと豆腐とわかめの味噌汁なのですが、一番簡単で美味しくオクラを食べれるのはオクラの一本焼きです。
蓋がある四角いフライパンに、頭をとったオクラを6,7本並べます。
そして蓋をして弱火でひたすら蒸し焼きに。
途中オクラをひっくり返して裏面も焼きます。
ただそれだけの料理なのですが、オクラの深い味わいが楽しめて、最高です!
夫は鰹節とマヨネーズをつけて食べていましたが、私は何もつけずにそのままむしゃむしゃ食べます。
ほんのり甘くてネバネバもあって、しっとりしていて本当に美味しいのです。
市販の小さいオクラでこういう食べ方をするのはもったいないでしょうけれど、ちょっと育ち過ぎた大きいオクラがたくさんある時は、オクラの一本焼きは最適です。

退院した6月13日に買ったコルチカムの球根がつぼみを持っています。
家の中に置いておいたので、ちょっとひょろっとした感じですが、いい感じに育っています。
もうすぐ花が咲きそうなので楽しみなところです。
花が終わったら地植えにしてやろうと思っています。

小学校の運動会が無事に終わりました。
一日延期になって日曜日の開催でしたが、天気に恵まれてよかったです。
すごく暑いくらいで、日に焼けてしまった感じです。
子供も見ている親の方も楽しめたのでいい運動会でしたね。
次は10月に保育所の運動会があるので、そちらも楽しみなところです。

今私は鼻水ダラダラです。
風邪ひいた、というよりもアレルギーなのかな?
猫も一匹増えたし…目もとにかく痒い!!
毎日毎日掃除機がけを徹底的に頑張っております( ;∀;)
手も痒いので、子猫は可愛いけれど、とほほな日々です。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1620-1ec4be51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)