私の感覚 玉拾い
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

玉拾い
私の一日はトイレ掃除と玉拾いに始まり、トイレ掃除と玉拾いで終わる。
何のことかというと、トイレ掃除は子猫のとトイレ掃除をまめにするという事。
玉拾いは、最近封印を解いたビー玉とスーパーボールとおはじきがあちこちに散らばっているので、それを朝掃除機がけと共に全部拾い集め、寝る前には夜起きた際に危なくないようにまた拾い集めるのである。
ビー玉は上の子が小さいときにハマってしまい、バケツ2杯分くらいちょこちょこ買い集めたものがある。
それは下の子が生まれて口にするといけないので、長らく封印していた。
しかし最近封印を解いたのである。
そしたら下の子はさすが兄弟!見事ビー玉にハマった(*´▽`*)
朝起きるとおもちゃの鍋にビー玉を入れてはお料理。
どこへ行くにもビー玉を握りしめ、時折キラキラしているのを眺めたり、放り投げて遊んでいる。
スーパーボールは放り投げると弾むので、子猫がまとわりついてうるさいときに、投げると遠くへ行ってくれるので、ふみは面白がって投げて遊んでいる。
兄弟でおもちゃを共用してくれるのは、本当に助かる~
服やおもちゃはほとんど下の子はお下がりで済ませられているので安上がりだ^^
ただ玉を、竹で出来た縦笛の穴に見事ぴったりとはめてしまったので困った困った。
でもその玉は大きめのビーズで、穴が上向きではめてくれたので、空気は通るので音はちゃんとでるのだ(苦笑)
怒ろうかと思ったけれども、まあ、音が出るから許すとするか~(;^_^A

私が退院した時に、母がコルチカムの球根を買ってくれた。
毎日向きを変えて、花茎がまんべんなく伸びるようにしていて、見事開花。
しかし色が白かったので、あれ?ピンクの花のはずが…と思い、サンルームへ移動させた。
そしたら日に日に花びらの色がピンク色に変化していき、きれいなピンク色のコルチカムが楽しめた。
花は終わりを迎えようとしている。
花が終わった球根は、後で庭に埋めてやろうと思う。

今、庭にはシュウメイギク、ホトトギス、ポーチュラカ、野菜の瓜のような黄色の花、ニラの花、百日紅(さるすべり)が咲いている。
みつばにくっついていたアゲハの幼虫は、どうやらクロアゲハだったようで、数日前にひらひらクロアゲハが飛んでいる姿を目撃。
みんな無事に巣立ってくれているのでホッとしました。
先日蒔いた種、ルピナスとえんどう豆が続々と発芽しています。
トレイに蒔いたので、そろそろ鉢上げしてやらなくては・・・
可愛い子供たちをたくさん育てている気分の私です^^
今日はこれからデイケアに行ってきます。
三週間ぶりにみんなに会ってきます♡
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1624-9c7c7034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)