私の感覚 スモーク
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スモーク
三日ほど前に燻製づくりをしてみた。
やり方はタジン鍋に専用の金網を敷いて、桜のチップの代わりに私は紅茶の葉っぱを入れてみました。
その他に緑茶などの葉っぱでも作れるそうですよ。
初めての燻製づくり、さて何をスモークしようかと考え、ひとまず家にあったナスを輪切りにして並べてソーセージを添えてみた。
第一弾目・…中々旨い!
というわけで第二弾!いわし(生)をスモークしてみました。
はらわたと頭をとってスモークスモーク♪
すごくいい香りがして、食べる時は熟成したような幸せの香りになっていました。
でも台所のある部屋でスモークした香りが、二階の階段に充満し、しばらく染みついたにおいが取れませんでした。
部屋干ししてあった洗濯物も、もちろんスモーキーな香りに侵されていて(苦笑)
次にまた燻製づくりするときは、洗濯物をサンルームに避難させて締め切ってからやろうと思いました。。

ところで去年ハマった三五八漬け。
しばらく冷蔵庫で眠らせていました。
でも最近使ってみたくなって、起こすことに。
手始めにキュウリをつけてみました。
三五八は漬物の床にするだけでなく、肉や魚に振りかけて、一日二日置いてから焼いても美味しい、と書いてありました。
三五八の原料は米麹と食塩、砂糖が主です。
だから要は塩こうじ漬けにした肉や魚になるというわけですね、ふむふむ。
と、いうわけで昨日はさんまを買ってきて、内臓と頭をとって三五八を振りかけて寝かせてみました。
さんまの内臓は、調理していたら茶文がやってきて、ペロリと平らげてしまいました。
わ、ワイルドな茶文!!と思いましたね。
さんまは今日焼いてみようと思っています。
ここ最近、少しだけ心のゆとりがあり、料理を楽しむことができています。
昨日はイカ大根を作りました~
今日はさんまのほかに何を作ろうかしら・・・

食欲が戻ってきました。
がつがつ食べたくて仕方ないです。。
困った困った><
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1629-16749028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)