私の感覚 実習生
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

実習生
今職場には学生が実習に来ている。
今来ているのは、ホームヘルパー1級と介護福祉士になろうとしている学生だ。
2人とも一生懸命さが伝わってきてとてもいい。
私は学生を見ていると、自分が看護学生だった時の事を思い出す。
看護学生と介護の学生では全然ハードさが違うけれど、同じような立場だと思う。
職員に気を遣いながら、怒らせないように小さくなって実習する。
でも本当はそんなんじゃいけないと思う。
疑問に思っていることはどんどん質問できて、のびのびと楽しそうに実習が出来たらとてもイイと思う。
私は学生が隣にいると、「よし、頑張るぞー」って気持ちになれる。
学生はお給料もらえないのにこんなに頑張っているんだ。
私はお給料貰えるんだからもっとしっかり働かなくちゃね~って思うんだ。
今日も入浴介助で疲れていたけれど、学生に見られているという意識があり、最後まで頑張って働きました。
私にとって実習生はいい刺激になっています。
あと1ヶ月少し、精一杯働いて思い残すことなく職場を去りたいと思います。
この記事に対するコメント

ようこさん、こんばんは^^
 ようこさんは、働くことにおいて、ポリシーというか、ちゃんとした姿勢で向かっていらして、素晴らしいですね♪今の職場をやめて、自分が働きたいところで働こうとされてるんですよね。「こうありたい自分、環境」が見つかってて、うらやましいです。
 私は、根はまじめな方なので、バイトとかすると、ちゃんとしなきゃな~って思ってまじめにやるんですど、仕事人間になるのかな~と考えると、そうでもない気がします。まだ自分のやりたいことも本当にわかってないし、この先どうなるか、多少の不安もあります。
 定職についたら一安心というわけでもないかもしれないけど、私も納得のいく職に就きたいなぁと思うこのごろです。
 もし時間ができたら、シンセの方にも顔出してくれたらうれしいです☆
 それでは、また。
 
 
【2005/09/22 21:42】 URL | 彩 #- [ 編集]


彩さん、こんにちは。コメントありがとうございます☆
今の職場を辞めるのは、今の職場に不満だらけだからです。結婚の事もありますが。
実は次に働くところをまだ決めていないんですよ。
先日見学に行ってきた病院は良かったのですが、事情があって私が引っ越す事になったので勤められなくなりました。
なのでまた職場探しは一からやり直さなければならないんです。
仕事に関して夢はほとんどなくて、ただそんなにきつくない仕事でそこそこ稼げればいいかなーと思っています。
学生時代は色々と仕事に関して夢を膨らましていましたが、今となって現実的に考えると、夢ばかり追っていられないな~という感じです。
彩さんはまだ学生なんだから、今のうちにたくさん夢を膨らませてください。
卒業して働くようになれば、嫌でも夢を諦めざるを得ない時がやってくるでしょう。
一歩先に社会人やっている人からのコメントでした^^
11月にはフリーになるので、出来ればシンセにも顔出したいと思っています。
【2005/09/24 18:34】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/174-c60f025f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)