私の感覚 コメントに対する返事
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

コメントに対する返事
yk*さんへ
 精神科の薬って何となく飲むのに抵抗がありますよね。私は入院中はは強めの薬だったので、自分の思考が操られるような感じがして、拒薬していました。でも看護師に「薬を飲まないなら注射するよ」と言われ、仕方なく飲んだ記憶があります^^
 私は最近になって精神科の薬も他の薬と大して違わないと思えるようになってきました。看護学校や独学で抗精神病薬の効くメカニズムを知り、なるほど!と納得できたから、精神科の薬に対する偏見がなくなったようなものです。
 統合失調症って、要は思考回路の故障なんですよね。ドーパミンが過剰放出されて、脳が休まらなくなっているから、薬を使って脳を休ませる…ただそれだけの事。そう考えれば、精神科の薬を飲む事が、特別でないように感じませんか?
 薬を飲みつつ生活する…って事は何となく病人意識を持たせられるけれど、それも再発予防薬として飲んでいるのだと思えば少し楽になったりします。
 また何か気になることがあったらコメントください。それでは、また。
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/13 22:18】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/187-a61ada20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)