私の感覚 見えない鎖
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

見えない鎖
私は最近「疲れた~」が口癖になっている。
今日も母に「どうしてそんなに疲れているの?」と聞かれた。
ただ毎日仕事に行って頑張っているだけ…それだけでものすごく疲れるんだ。
昔、精神病者は鎖に繋がれていた時代があったという。
だけど抗精神病薬が登場したことによって、直接鎖で繋がれることは無くなったが、「薬」という見えない鎖に縛られるようになった。
抗精神病薬を飲んでいる私たちはその「見えない鎖」に繋がれているから、こんなに疲れやすいのかもしれない…そう私は母に伝えたら、納得された。
この記事に対するコメント

わかる気がします。
薬だけではなく社会の概念みたいなものにも縛られている気がします。
病気の人の評価とか。(統合失調症の評価)
他の人より考えなければならないことが一つ多いわけですもんね。
【2005/10/19 21:38】 URL | den #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/193-7f8cc927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)