私の感覚 人間性
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

人間性
仕事をしていて思うことがある。
老人介護向きの人とあまり向いていない人がいる。
職場のIさんはとても老人介護向きだと思う。
どんな時でも怒らず、マイペースで、認知症の人が何十回も同じことを聞いてきても優しく答えてくれる。
そしてさりげない気遣いも忘れない人だ。
同じ職場のKさんは私と同様あまり老人介護向きとは言えない人だ。
その時の気分によって、そっけない対応をしてしまったり、ついイライラしてしまい声を上げて怒ってしまうこともある。
言葉遣いもIさん程きちんとしていない。
この違いは何なんだろうと思う。
「やる気」だけの問題ではなく、その人の素質(人間性)の違いもあるんじゃないかと思った。
私は今の仕事を始めて2ヶ月が過ぎた。
自分があまり老人介護向きではないと悟ってから、日々の仕事が少し重くなってしまった。
一日の始まりが明るい気持になれないでいる。
このまま通信制大学へ入学すると同時に、今の仕事を辞めてしまおうかとも考えている。
私は学生時代あまり多くのバイトを経験していないので、看護とは違う分野の仕事を経験してみたいな…とも思う。
この記事に対するコメント
ようこさん、旬です
ようこさん、お若いんですからいろいろとチャレンジしてみるのも良い経験になると思いますよ。
私は実は高校の教員志望だったんです。でも、私の住んでいる茨城県は“コネ”がないとダメだと、恩師たちに教育実習の時やその後お会いした時に口を揃えて言われてしまいました。大学を卒業して2年間は、昼は中小企業でバイト、夜は塾講師や家庭教師をして、今で言うフリーター生活をしていました。
結局、教員は断念し、縁あって今の会社に就職して今年の5月でまる9年にを迎えます。入社数年目までは転職を考えたり、もっと他の世界を見てみたい!!…と思ったんですが、やがて‘病気’を発症し、現在に至っています。来月34歳になる身としては、新しい世界に跳び込むのは腰が引けてしまう…というのが正直なところです。
自分自身ではあまり年齢を意識してはいないんですが、周囲の目はシビアですからね。特に、田舎では…。
ようこさん、やりたいことや興味のあることはどんどんやってみても良いと思いますよ。
【2006/02/17 21:42】 URL | やか #- [ 編集]


>やかさんへ
私も同じ茨城県民ですよ^^
そうなんだ…コネがないと難しい世界なんですね。
私も昔は学校の先生になりたかったんです。
でも今考えれば、そんな体力はないので絶対に無理ですね~
仕事を一箇所で長く続けるのってすごいことだと思います。
私の旦那は今年で勤続10年です。
今年で34歳になるので、転職する最後のチャンスだと話し合っています。
私は今の土地に中々馴染めないので、実家の近くに引越したいと思っています。
今年の夏、旦那には悪いけれど転職してもらうつもりです。
私はあと半年、今のアパート暮らしに耐えていきます。
【2006/02/26 21:03】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

世の中狭いですね
ようこさんは茨城県民だったんですね。あら、偶然。私は生まれも育ちも常総市(旧水海道市)なんですが、ようこさんはどちらにお住まいなんですか?差し支えなかったら教えて下さい。なんだか、ますます親しみを感じてしまいました。
【2006/02/26 23:13】 URL | やか #- [ 編集]


私は筑西市(旧下館市)民です。
今まで住んでいたところ(阿見町)よりも微妙に都会なんだけど、駅前がさびれていて、ちょっと淋しい感じの所です。
【2006/02/27 11:48】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/220-95004f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)