私の感覚 製造業
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

製造業
3月いっぱいで有料老人ホームの仕事は辞め、4月から暇人となった。
でも元気なのに一日中アパートでゴロゴロしているのはもったいない…と思い、派遣会社のG社に登録して、さっそく働き始めた。
その派遣会社は1日毎の雇用契約で、都合のいい日だけ働くようになっている。
1日目は食品工場で、焼きそばやお好み焼きをパック詰する仕事をやった。
よくコンビニで売られている、焼きそば・広島風お好み焼き・焼きうどんなどを流れ作業で作っていく仕事だ。
紅生姜を載のせたり、透明フィルムを置いたり、シールを貼ったり、卵焼きにソースを塗ったり、規定の重さのめんを量って盛り付けたり…様々な場所で働いた。
作業自体は難しいことではないが、ラインにのって次々に商品が流れてくるので、そのスピードにあわせて作業するのが大変で、まさに息つく暇もない…といった感じだ。
自分が作業につまずくと、ライン全体の流れを止めてしまうことになるので、かなりのプレッシャーを感じた。
1日だけだから耐えられたが、私にはこの仕事はきつすぎると思った。
2日目は倉庫内作業で、飲料水におまけとしてついてくる缶バッジの検品作業をした。
袋からバッジを出して、裏のクリップの縁がなめらかになっているかどうかを確かめて、良品と不良品に分ける仕事だ。
すごい単純作業のため時間が経つのが遅く感じられた。
立ちっぱなしの作業なので足腰冷えるし、肩は凝るし…
幸いなことに昼休みの60分休憩のほかに、午前に1回、午後に2回の5分ほどのトイレ休憩が貰えるので助かったが、とにかく大変だった。
なにしろ検品しなければいけない製品が23万個あると聞くから、ビックリしてしまう。
その仕事は8時間働いて7000円の賃金をもらえる。
そんなに大変じゃないので、まあまあおいしい仕事だったと思う。
だけど何日もやりたい仕事ではなかった。
こんな仕事を毎日やるのは、私には耐えられない。
時々だからやっていられるのだと思った。

たった2日間だけだが、派遣会社で働いてみて感想は、「私には看護が向いていないんじゃないかと思って、他の仕事をやってみたが、私には製造業は無理だと思った。想像以上に辛い。こういう仕事よりはまだ看護をやる方が、私には合っているのではないか。」

私は夏ごろには実家の近くの一軒家に引越すつもりでいる。
だから普通に働き始めても、またすぐに辞めることになるので、定職には就かないつもりだ。
それに大学の編入試験の結果が分かるまでは、派遣のバイトでつなごうと思っている。
余談だが、アパートに出入りしている野良猫のミケがとうとう出産した。
今は我が家に5匹の可愛い子猫とミケ母さんが生活している。
ミケはとうとう野良から我が家の猫に昇格した(笑)
ちゃんと猫用トイレと猫砂も買って、家の中で用を足せるように環境も整えた。
後は子猫達が離乳する頃までに、貰ってくれる人を見つけなければ…
このブログを見ている人で、ぜひ猫を飼いたい…って人は個人的に連絡下さい。
子猫予約、只今受付中です^^
この記事に対するコメント
違う職種
私も実は正社員として働きながら、人材派遣会社に登録して、週末だけ単発のお仕事をしたことが何度もあります。
正社員として働いている会社では完全な内勤で、社内の閉塞感や雰囲気に耐えられなくなり、ほかの会社や職場を垣間見てみたいと思ったんです。
不思議なもので、普段社員として働いている会社とは違う場所で、普段と違う仕事をしてみると、正社員として働いている会社の良い面が見えてきたりしてするんですよね。‘慣れ’もあるのかも知れないですが。

いろいろ体験してみないと、何が自分に向いているのか分からないですよね。

私は休職生活に入って10日が経とうとしていますが、休職が決まってからの2週間、“当たり前”とされる出勤・勤務を続けてきた反動からか、抑うつがひどくなり心身ともにいいとこなしで、1週間くらい転がってました。やっと落ち着いてきたところです。かなり無理してたんだなぁ…と、今さらながらに分かりました。
まだまだ心は不安定なままですが、始まったばかりの休職生活。焦らずのんびり行こうと言い聞かせています。
【2006/04/09 14:13】 URL | やか #- [ 編集]


そうなんですよね~、急に仕事がなくなると外に出かける機会が減ってしまい、落ち込んだり沈みがちになって、精神衛生上あまり良くないですよね…
私も仕事がない日は、ダラダラと昼過ぎまで寝ていたり、やることがなくて暇していたりします。
休みを上手く使いこなすのって意外と難しいデスね!

派遣で働いてみて、やっぱり今まで働いていた有料老人ホームの方が断然楽だったし、人間関係も良かったと思います。
私はあまり初対面の人と多くのことを話せない人なので、派遣で働くと周りの人たちとの交流がなくて淋しいです。
まぁ、でもそれ以前に仕事でいっぱいいっぱいだから、淋しいとか言っていられないですけれどね^^
やかさんの休職ライフもまた聞かせてください♪
【2006/04/10 13:29】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


こんにちは。

私は製造業なので、ようこさんが経験なさったようなことを毎日しているわけですが、この
仕事は向き不向きがあるように思います。私などは幸運にも適性があったらしく、頭の中で歌を歌いながら仕事をしています。(もちろん、真面目にやるときもあるんですよ)

受験勉強や闘病生活のほうが大変でしたね~、今、思うと。
【2006/04/17 04:52】 URL | ティアン #96sgmrwg [ 編集]


そうですか・・・ティアンさんは自分に向いた職にめぐり会えて良かったですね。
私は勉強することが比較的好きで、受験勉強の方が働くよりも良かったです。
ちなみに大学編入試験は書類選考と小論文で不合格になってしまいました。
学べることを期待していたので、少しショックでした><
【2006/04/24 15:09】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/229-6f6c373d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)