私の感覚 希望
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

希望
 私は中3の時に統合失調症にかかった。今から8年前のことである。当時は何事も人生経験だと思い、ありのままの私を受け入れた。しかし今は違う。
 私は昨年、看護学校を卒業した。晴れて看護師となった私は、病院で働き始めた。が、しかし不規則勤務などのストレスから病気が再燃。そして通院し始めると同時に、職を失った。私は病気であることが悔しかった。疲れやすい体ではあるものの、やる気は人一倍あるのに…と何度泣いたことか。
 それからというものの、私は病気のことを隠して就職活動をした。幸いにも内定をいただいたが、もし病のことをオープンにしていたら、働く機会を奪われていたかもしれないと思う。
 私の希望は、統合失調症の理解が世間に広まることだ。病気のことを隠さずに就職できる日が来ることを、私は願っている。

この記事に対するコメント

私も、そんな世の中だったらいいなと思います。でも今は、自分の身を呈して理解を求めるような勇気とエネルギーがない。だからやっぱり、病気の事をオープンにはできないというのが現状です・・・。
【2006/06/27 22:37】 URL | yk* #SzWrjpuc [ 編集]


いつもあたたかいコメントありがとうございました。突然ですが、バイトもしたい、漫画も好きで描きたい、漢方の勉強もしたい、田んぼや畑仕事も大好きでやりたい・・・でブログを続けるのを一旦やめることにしました。重くて2時間近くかかるので。ほんとうはこういう生活を書きたかったけど、どうしても時間が奪われるのが惜しくて。ほんとにようこさんに遊びにきてもらえる暮らしに近づきたいし♪それにもうきょうの日記で多分ほぼ完成形かもしれないんです。いっつもわりと楽しいという言葉が自然と出るようになるまでになったから。コメントは時々させていただきますから。消すわけでないのでリンクはそのままでもどちらでも結構ですよ。だんなさま、そして家族の方、お仲間の方と末永くお幸せに(^^)
【2006/06/27 23:09】 URL | カおル #- [ 編集]


メンタルな病気はオープンにしずらいですよね。

私の抱えている「うつ」でさえ、最近になってストレス等の話題から雑誌やテレビで取り上げられるようになったけれど、やっぱり自分が発症してしまうと、よほど親しい、信頼できる、ごく限られた人にしか話せませんでした。
体調の悪化に伴って休職することになり、現在の職場で私の病気を知らない人はいません。
でも、「統合失調症」と「うつ」は異なる病気ですものね。簡単に比較できませんよね。

世の中の認知度がアップしたことで、「うつ」になってしまったことは、これはこれで仕方がないと状態が良い時は思えますが、それでもできれば触れられたくないと思う自分がいます。「うつ」は再発しやすいとも言われていますし、今も不安でいっぱいです。

まだまだ『精神科』で治療を受けてる病気は肩身が狭いですよね。
【2006/06/27 23:32】 URL | やか #- [ 編集]


やかさん、私も休職して病気してる事、職場で知られてます。病名は一応クローズだからめんと向かって私に、どうなの?と聞いてくる人はいないけど、ばっちり、嫌がらせと差別は受けてます。
ようこさんのブログなのにすいません。
社内に知られても頑張っている方がいるのは心強いです。
【2006/06/28 00:22】 URL | しずか #- [ 編集]


いつもながら、コメントありがとうございます。
私のブログではあるけれど、みんなの交流の場にもなればいいと思っていますので、どんどん意見交換されてください^^
カおルさん、事情は大体分かります。私にもあれもこれもやりたいことがいっぱいで、1日30時間くらい欲しいと思ったことがありますから♪
ブログも記念に残しておいて下さるのなら、リンクもそのままにしておきますね。
どうぞ趣味に仕事に勉強に・・・完全燃焼されてください。
【2006/06/29 19:32】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/259-454984ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)