私の感覚 神様から休みもらった
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

神様から休みもらった
「神様から休みもらった」そう述べたのは、指揮者である小沢征爾氏である。7月6日の読売新聞朝刊(17面)に詳細があるので、興味のある方はぜひ読んでみて下さい。

小沢氏は活動スケジュールが過密すぎて、十分に休養が取れなかったため、疲労と帯状発疹が出てしまったようだ。(帯状疱疹とは、神経節に沿って痛みを伴う、非常につらい病気だと言われている)入院中は完全に仕事は休み、周りの人もそれを理解してくれたという。

~真っ白のスケジュール。「今まで長く休むことなんてなかった。周りにすっかり迷惑をかけて、それで気が重かった。でも今は『これは神様からもらったお休みだ』と思っています」~以上、小沢氏のコメントである。

小沢氏は約半年の休養中、山登り、旅行、ジョギングなどで体力増強に努めたそうだ。私も今、体力増強を含め、健康管理に気を遣っているので、似たような状況だ。私は4月から8月半ばまで仕事をせずに、ダラダラとした生活をしていて、働いていないことを心苦しく思っていた。しかし見方を変えて、「神様から休みをもらった」と捉え、やりたいことにどんどんチャレンジしていく期間にしたいと思う。そして心と体にためたエネルギーを、8月半ばからの仕事に使っていきたい。

今日は新聞記事を読んでの感想でした。
ミケは相変わらず落ち着きがないです。
旦那はミケの鳴き声で安眠妨害されないよう、耳栓を付けて寝ています。
私は睡眠薬のおかげか(?)夜はミケに邪魔されても起きないです^^
ただし朝の4時過ぎ頃に起こされて、ごはんをあげるのは日常になっています。
そしてまた二度寝して、起きるのは7時前後です。
早起きの習慣がついてきました。
いい傾向です♪
この記事に対するコメント

「神さまからもらったお休み」
いいですね、この言葉。神さまがそれぞれの事を考えてお休みをくださったのだから、エンジン全開で仕事や勉強が出来なくても、何も悲観することはないのですね~。
【2006/07/07 19:04】 URL | yk* #SzWrjpuc [ 編集]


小沢征爾さんの言葉いいですね。
小沢征爾さんが指揮するオーケストラは、小さい頃見に行ったことがあり、それから、なにかにつけて小沢征爾さんの話題になると反応してしまいます。

「神さまから貰った休み」
私も就職する前は何もしていなかったことに罪悪感を感じていたのですが、そう考えると何もしない時間とうのも大切なんだなと思いました。
ようこさんも仕事が始まるまで、この神様から貰った休みを有効に使ってくださいねv
【2006/07/07 19:39】 URL | かの #i43T72u6 [ 編集]


「神さまから貰った休み」という言葉に、肩の力が抜けました。

休職してまる3ヶ月が過ぎましたが、いろいろな焦りや不安を感じて苦しくなっていました。
休職する前は、休職したら「うつ」やそれに伴う諸症状が劇的に回復して良くなるかも…なんて淡い幻想をほんの少し抱いていました。
でも現実にはそんなことはあるわけがなく、こ~んなもんだよねっていう毎日。それを分かり切っている冷静な自分もいたけれど、状態が一進一退の毎日でイヤになりつつあります。
いつまでこの状態が続いて、この先私はどうなるんだろう、職場復帰は果たせるのかな、病気が治るのかな…そんなことばかり考えて抑うつがひどくなっていました。

でも「神さまから貰った休み」っていう言葉を聞いて、これもありかなぁ…と、気がラクになりました。

【2006/07/08 11:25】 URL | やか #- [ 編集]


見方をちょっと変えるだけで、気分がラクになることってありますよね☆
皆さんに共感してもらえる文章を書けて良かったです^^
また遊びに来てください♪
【2006/07/08 20:42】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


神様は本当に残酷です。なぜなら私たちを病気にしてしまったからです。私はもしも病気じゃなければなと思う事もしばしばあります。神様から与えられた病気。こう考えると病気になった事も意味あると思います。
【2006/07/08 21:07】 URL | yoko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/264-211764c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)