私の感覚 しつこい雑草
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

しつこい雑草
今日は新居の草むしり後のメンテナンスに行ってきました。
メンテナンスと言っても、つまり土を耕して、土の中にある雑草の根っこを取り除く作業の事です。
どくだみと笹の根っこがひどく多くて、とるのが大変でした。
今日はアスパラガスの苗を10本ほど植えてきました。
それは6月に種から蒔いて、私が育てた苗です。
上手く根つくといいと思います。
明日は朝顔とポーチュラカを植えに行ってこようと思っています。

今日は就職先の病院で、健康診断を受けてきました。
既往歴は幼少時からのアトピー性皮膚炎と、3年前の椎間板ヘルニア(腰痛)しか言いませんでした。
統合失調症で薬を飲んでいることは内緒です。
ただ「何か薬を飲んでいますか」との問いに、「看護師で3交替勤務についていた時、夜眠れなくなってしまい、睡眠薬のお世話になっていました。」と答えました。
その内科の医師は「ああ、そういう人ってよくいるんだよね」と言っていました。
そうなのかなぁ・・・
睡眠薬の事は、さすがに「今も飲んでいます」とは言えなかったです><
病気の事を隠すのって、正直な所、心苦しいです。
でも絶対に働きたいので、口が裂けても言わないようにしなくてはなりません。
3年くらいは働かないと、1人前になれないので、自分との闘いなのかなぁと思っています。
今日は帰りに白衣を支給されてきました。
私はパンツスタイルが好きなのに、なぜかその病院はワンピースの仕事着です。
家で風呂上りに着てみたら、気持がウキウキしてきました^^
8月が楽しみだぞー☆

あと、「シンセサイズ」の茨城版を創りたいなぁ~と考えたりしています。
もし創ったら、参加してくれる人はいるかな?
とりあえずシンセサイズ本家のよーへーさんに相談してみようかと。
何かシンセサイズ茨城を創るにあたって、意見のある人はぜひコメントお願いします。
この記事に対するコメント

ポーチュラカ、私も5月に植えました。何色も植えたので、今、色とりどりの花を咲かせて楽しませてくれます。

「シンセサイズ」の件は私には協力できることがないかも知れませんが、案外身近なところでようこさんと同じ病気を抱える人がいることを休職する際に知りました。

私の会社の四国営業所勤務で、一度お会いしただけの、電話でしかやり取りをすることのない父親世代の方がいるのですが、いつも電話を通して親しくさせていただいていたので休職の報告をしたら、「実はうちの奥さんも統合失調症って診断されて、のんびりやってるよ~」とのことでした。
信頼できる方なので私の『うつ』のことを話したら、思いがけずそういう言葉が返ってきて、驚いたのと同時に意外でした。

会社関係の人には最低限必要な人にしか病気のことは話したくないけれど、何となく親しくなってしまったのは(電話でですが)、こういうご縁だったのかなぁ…と感じました。

私の場合は勤務先の工場と、本社の管理職以上の人が私の病気に関して知っていると思いますが、できることならせめて工場内ではオープンになって欲しくなかったというのが本音です。
でも、仕方ないですね、今さら。
もし復職できることになったら、今より強い自分になるしかありません。過去と他人は変えられないですものね。

8月からの出勤、期待と不安でワクワクドキドキですね。
本格的にお仕事を開始する前に、庭の手入れがはかどるといいですね。
【2006/07/09 00:10】 URL | やか #- [ 編集]


そうなんですよね。意外とオープンにしないだけで、統合失調症の人って多いのでしょうね。
私は高校時代に寮生活していました。
その時の友人に「実は私は精神分裂病になった事があり、それで1年遅れで高校生になったんだ」と言ったら、その友人は「私の姉もその病気なんだよ。」と言っていました。

本格的な仕事をはじめる前に、庭の手入れに気合いを入れていこうと思っています^^
今日も朝から新居の庭の手入れに行ってきました。
【2006/07/09 12:50】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/265-8c8caa66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)