私の感覚 ゴーヤチップ
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ゴーヤチップ
今日は私の好きなお菓子の話です。
「ゴーヤチップ」といって、少し苦味と塩味のある、カリッとした野菜チップのことです。
私は前々からそのゴーヤチップが好きでしたが、中々店で見かけることがなかったので、あまり買えませんでした。
そしたら、なんと今日、近所のドラックストア(T店)で103円のミニパックが売られていたのです。
早速買い求め、10時のおやつにいただきました。

ゴーヤチップの原材料は「にがうり、マルトース、植物油、食塩」の、たったこれだけです。
シンプルだからこそ、野菜のもつ旨みが実感できるのだと思います。
ちなみに私はゴーヤ好きで、ゴーヤがたくさん収穫できた時は、ゴーヤ茶を作ります。
作り方は簡単で、生のゴーヤを縦に2つに割り、種を取って、薄くスライスします。
それを天気の良い日に天日干しします。
そして飲む直前にフライパンで乾煎りして(ほうじ茶のように)、急須で入れます。
苦味と深みと香ばしさのある味で、健康によさそうな感じのするお茶になります。
急須で入れなくても、インスタントコーヒーのようにコップにそのまま入れて、最後にふやけたゴーヤを食べても良いかと思います。

その今日買ったゴーヤチップはベトナム産でした。
食品も、輸入モノって多いのですね。
外国産の生野菜は、農薬が多くかかっていそうで抵抗がありますが、お菓子だったらそれほど気になりません。
ま、だからといって、食べすぎは良くないでしょうけれども。

昨日はブログで「シンセサイズ茨城」のメンバー募集の記事を書きました。
まだ見ていない方は、ぜひご覧になってください。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/269-3619333c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)