私の感覚 振り返り、雑感
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

振り返り、雑感
~週間睡眠時間~
第8週目  69時間15分
第9週目  56時間55分
第10週目  58時間55分 (7月5日夜~12日朝)

6月20日夜より、ベンザリン(中時間作用する型の睡眠薬)を使用し始めたためか、睡眠の質が上がった。例えば薬を飲む前は、布団に入っても中々寝付けず、朝方になってやっと眠れる…という日が週に2~3日あった。しかし今は全くそんなことはない。週に1~2日は布団に入って、1~2時間くらい眠れないこともあるが、基本的にすぐに眠れる。そして夜中に起きてしまう事もなくなった。週間睡眠時間も減ってきて、大体1日あたり8時間の睡眠で大丈夫になってきた。1日8時間睡眠は、昔の私に比べたら(発病前は1日5~6時間睡眠だった)だいぶ長い。だけど今のところは、生活に時間的余裕があるので、まぁ~いいのではないかと思う。

筋トレ、ストレッチは6月25日からスタートして、まだ続いている。日記帳の裏に、筋トレチェクリストを作って、実行したら記録する…という風にやっているので、続けられているのだと思う。大体、週に1日はお休みにしている。

日記は毎日つけている。たま~に忘れて、翌日に振り返り日記をつけることもあります^^最近よく本を読むので、その中で気に入った文章があったりすると、日記に抜書きしています。
昨日は有吉佐和子さんの文学アルバムを読破。その中で「罪というものを一つも犯さずに一生を過したとしたら、間違いなく天国へ行きつけるだろうが、その人生は随分味わいのないものだろう」「一人だけ救われても意味がない」という箇所が心に残り、共感しました。
彼女はミッション系の高等女学校の学生だった時に、カトリック(キリスト教)に入信し、そして上記のようなことを考えたそうである。

今週も規則正しい生活を送り、体調を整えて、約1ヵ月後には始まる仕事に備えたいと思う。ちなみに先週は左目がものもらい(瞼にばい菌が入って、痒みや痛みが生じる)になり、眼科で目薬をもらってきた。私はコンタクトをつけ外しする時、手を石鹸で洗わずに、水洗いで済ませていた。そのいい加減さが、良くなかったのだと思う。なので、これからはちゃんと石鹸で手を洗ってからコンタクトを使用したいと思います(笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/271-2d3cf8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)