私の感覚 サイクリング
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

サイクリング
今日は朝食後に、お母さんとサイクリングしながら、買い物と公園に行ってきた。サイクリングなんて久しぶりだ。なぜならば、今住んでいるアパートに引越してきたばかりの時に、新しい自転車を買ったのだが、たったの3日くらいで盗難に遭ってしまったのだ。カギを一つしかかけていないのがまずかった。ちゃんと黒の油性ペンで、住所と氏名を書いておいたのだが、それでも盗まれてしまった。6000円近くしたので、当時はかなりショックだった。それ以来自転車を買う気になれず、ずっと車か徒歩で移動していた。だけど今日は実家にいるので、久しぶりに自転車に乗ってみようという気分になったのだ。

自転車をこいでいたら、小さなほこり(?)が目に入ってしまい、コンタクトをしている目がチカチカして大変でした。ちなみに私は、ハードコンタクトをしている時は、いつも鏡を持ち歩いています。私の目は大きい方なので、コンタクトがよく白目にずれてしまうからです。そのため、鏡を見ながらコンタクトを黒目に戻してやるのです。そういえばだいぶ前に、私はハードコンタクトを上手く外せない、と書きました。だけどここ数日、上手く外せています。外し方を工夫しました。両手の指でコンタクトを挟むように、上瞼と下瞼に爪を立て、軽く目を閉じます。そうするとポロッとコンタクトが外れることが分かったのです。初めて成功した時は、正直感激でした。こんなに簡単にコンタクトが外せるようになるなんて、思ってもみなかったのでびっくりです。とにかく良かったです^^

今日はこれからまた新居の草むしりをして、アパートへ帰ります。今日は幸いなことに涼しいので、草むしりがはかどりそうです☆
この記事に対するコメント

私もハードコンタクトレンズ使ってます。ソフトを使っていたこともありましたが、目のためにはハードの方が良いと知り、変えました。ところで、私の職業はようこさんと同じ看護師ですヨ。これからもよろしく。
【2006/07/23 13:46】 URL | yk* #SzWrjpuc [ 編集]


私もコンタクトをしておりました。でもすぐ落としたりでたいへんでした。今はメガネも何もしていません左目だけが視力弱いので右だけで見てることになっています。たまにメガネはします。
お勧めのコンタクトとかあったら教えてください。
【2006/07/23 15:34】 URL | yoko #- [ 編集]


コンタクトレンズ、うまく外せるようになったようですね。やっぱり慣れなのかなぁ。

私は初めてコンタクトレンズを使用した頃、ソフトレンズだったんですが、今の商品ほどしっかりしていなくて、すぐにフニャってなってしまってたんです。最初はどうしてもコンタクトを乗せた指先ばかりを見て、それが目に近づいてくると腰が引けて…を何度も繰り返し、装着に片目15分かかり、合計30分かけて何とか装着していた初々しかった頃を思い出しては苦笑しています。もちろん目は何度も指先に突っつかれ、涙目で赤くなってました(汗)。

それから私はここ数日疲れ切ったふぬけ状態が続き、草むしりができずにおります(泣)。
【2006/07/24 00:10】 URL | やか #- [ 編集]


はじめまして、ランキングから来ました。
私はいま自律神経失調症ってか、要するに鬱病なんです。もう、6年も鬱病やってます。しんどいしんどいといいつつも子供2人養ってゆくためには、仕事もしなければいけません。生きるって大変ですね^^『風の旅団@心』というブログ&SNSを立ち上げました。自分みたいに心が疲れた人たちがきっとたくさんいるんじゃないかなって・・すこしでも昨日より心が穏やかになれば、そんな思い出つくりました。よろしかったら、お立ち寄りください。元気、応援クリックして帰りますね。
【2006/07/24 16:16】 URL | 「風の旅団」 #- [ 編集]


>yk*さん
そうなんですよね、コンタクトはハードの方が目のためにはいいらしいです。私もソフトを使っていたのですが、違う店に買いに行ったら、ハードを強く勧められて、ハードを使い始めるようになりました。看護師さんですか…病院勤務ですか?病院勤務するにあたって、夜勤が私は不安です。
>よこさん
コンタクトをなくしやすいのならば、一日毎の使い捨てのコンタクトレンズを試してみたらどうでしょうか?私は昨日コンタクトをなくしてしまいました。買ってから1年以内だったので、1枚5000円で買い直せました。本当は1枚1万以上するものなので、安く買えた方ですが、痛い出費です。
>やかさん
笑えました^^私も実はソフトコンタクトを使い始めた頃は、同じ状態でした。コンタクトを入れるために早起きするのが苦痛で、部活の試合の時ぐらいしか使っていませんでしたね。その点、ハードだとレンズが裏返ることが無いので、付けやすいです。ただ、白目にレンズがずれると、直すのが大変です。
>風の旅団さん
生きるのって本当に大変。だけど昔に比べれば恵まれているんじゃないかなぁ~って思います。
ぽちっと押してくれて、ありがとうございました^^
【2006/07/26 16:30】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/280-d866bf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)