私の感覚 新・職場☆
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

新・職場☆
ブログランキングが41位でした。
最近更新が滞りがちなのにもかかわらず、ぽっちっと一押ししてくれている皆様、ありがとうございます^^
時々ランキング画面から私のページに来てくださる方もいて、大変嬉しく思っています。
私のブログの目標は、統合失調症を患っている人の日常生活や悩みを、多くの人に知ってもらうことです。
なのでコメントのある無しに関わらず、多くの人に読んでいただける事は、大変嬉しく思っています。

さてさて、14日から仕事に行っています。
一日目はオリエンテーションで、師長さんに色々教えていただきました。
二日目からは、看護師にくっついて、ひたすら金魚の糞みたいに行動しました。
そのくっつく看護師の姿が見えないと、不安になってあちこちの病室を探し回ったりしていました(笑)
病棟の雰囲気はゆったりとしていて、人間関係もそんなに厳しくなさそうで、みんないい人達ばかりです。
とにかく上司がかっこいい。
以前働いていた病院の上司と同じくらい魅力的な人だ。
仕事事体は忙しい時と、ゆっくりできる時の波がある感じで、昨日はほぼ全員が定時で上がれた。
そうでない時は30分から1時間ぐらい残業することもあるらしいです。
しばらくは日勤のみで、業務を覚えることを優先に勤務を組んでもらえるそうです。
今日ははじめての休日。
金八先生の録画ビデオをこれから見ます。
今ちょうど再放送をやっているんですよね。
関東地方だけなのかな?夕方の3~4時頃にやっています。
テーマは精神障害です。
けんじろうの兄が精神障害になって、引きこもっているというのが大まかなあらすじです。
暇な人はぜひ見てみてください^^
次の仕事の休みは20日です。
ブログ更新は20日にできたらしたいと思います。

この記事に対するコメント

お仕事始めたのですね。雰囲気が良さそうで何よりです。
新しい薬、私はジプレキサ2.5mgからの変更でした。今の所副作用は眠れなくなることみたいです。なので、こんな時間のコメント。明日も仕事なのですが・・・。次の診察で、相談してみます。
【2006/08/17 03:48】 URL | yk* #SzWrjpuc [ 編集]


こんにちは
ようこさん仕事始められたんですね。
ナースはメンへラーにはきつい仕事だとおもいますがあまり無理せずがんばってください。
ちなみに私も仕事始めました。
お互いがんばりましょう。
魅力的だと思える上司はうらやましです。
【2006/08/18 12:34】 URL | yoko #- [ 編集]


仕事を始めるに当たって、ようこさんは、ジプレキサを増薬しようと主治医に言おうと書いてましたが、どうしてですか?
【2006/08/19 20:44】 URL | しずか #- [ 編集]


コメントありがとうございます。
>しずかさんへ
ジプレキサの増量の目的は、過敏になっている神経を休ませた方がいいと思ったからです。
仕事が始まって、日々の疲れが蓄積されていくと、脳の中がガヤガヤした感じになり、小さな物音がすごく不快に感じたりします。
その他、嗅覚や味覚も敏感になってきました。
夜は眠れるのですが、脳の疲れが取りきれていないような感じがします。
そのためジプレキサを3㎎から5㎎に変更していただき、睡眠薬のベンザリンを10㎎から5㎎にしていただくつもりでいます。
いい職場に恵まれているので、なんとか薬を調整しつつ頑張っていければなぁと思います^^ 
【2006/08/20 18:54】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/288-e05dd1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)