私の感覚 明日から一人立ち
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

明日から一人立ち
今日、主任さんに言われました。
「明日から一人立ちね」って。
理由は、明日は看護師が3人しかいないそうです。
(その他に助産師はいますが)
だから私は看護師として、一人立ちしなくてはならないのです。
一人立ちの時期はもう少し先かな…と思い込んでいただけに、今日突然言われて、ビックリでした。

今日はミスを4つしました。
点滴を時間どおりにしないといけないのを、遅れてしまったこと。
点滴の日付を間違えて施行したこと(次の日の同じ物だったので大丈夫でしたが)。
点滴をキープしなくてはいけないのに、早くに落としてしまったこと。
手術後の患者で、安静にしなくてはいけないのに、ベッドを15度くらい上げてしまったこと。

どれも大事には至らなかったものの、一歩間違えたら…と思うとぞっとします。
明日からいよいよ一人立ち。
ミスったら全て私の責任です。
今日以上に気を引き締めて、しっかりやっていきたいです。
同じ間違いは二度としないようにしていきたいです。

この記事に対するコメント

こんにちは。
看護師は大変な仕事ですね。
ようこさんは人の命を預かる責任。
文面からひしひしと伝わってきます。
責任があるとゆうことはそれだけやりがいも伴ないます。
これからも応援してるのでがんばってください。
【2006/09/03 15:28】 URL | yoko #- [ 編集]


看護師の仕事は人格だけではだめなのですね。あぁ、やはり私には無理!責任重大ですね。
私もそんなに料理が得意なわけではありません。いまだ、勉強の日々です。夕食に10品目。すばらしいです。
【2006/09/03 19:09】 URL | ちーこ #- [ 編集]


一人立ち一日目は、朝から点滴でもたついてしまい大変でした。だけどリーダーさんの的確なサポートにより、何とかスムーズに仕事ができました。
夕方、末期がんの高齢の方が亡くなり、初めてちゃんとエンゼルケア(死後の処置)をしました。
なんだかしんみりした気分になり、夜、家に帰る途中で、涙が出そうになりました。
その晩は生理痛もあってか、体がとってもダルダルで、あっという間に眠りに落ちていきました。
【2006/09/04 22:55】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/294-fdf568cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)