私の感覚 久しぶりに
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

久しぶりに
パソコンを久しぶりに開きました。
特別忙しかったわけではないのですが、何となくパソコンをやらずに数日過ぎてしまいました。
10月の仕事の山は、無事に何とか乗り越えられました。
・・・といっても、途中で精神的におかしくなりそうで、薬をいつもの2倍飲んだりしていました。
自己調節はあまりよくないと思いつつも、通院している暇がなかったのでそうしました。
で、改めて受診日に、調子の悪さを相談したら、ジプレキサを3mgから5mgに増量してもらうことになりました。
ベンザリンとは別れを告げていたので、今回はジプレキサの増薬で対応することに…
改めて飲んでみて、飲み心地はそう悪くない。
だけどやっぱり日勤の終わりごろになると、ちょっと調子の悪い感じが出てきてしまう…
難しいところです。
完全に不快な症状を消すのって、難しいなあーと実感しています。
しばらくはこの調子の悪さと、地道に付き合っていくしかないんだと思うと、少々憂鬱になります。
もっと自分のやりたい仕事で、もう少し楽な働き方をしたいと、痛切に感じています。
でもダメだ、ここで転職していたら、何もかも中途半端になってしまう、何とか続けてみなくては…と自分を戒めています。
この記事に対するコメント
状態の変化
ようこさんのブログを読んでいる限り、ようこさんは寛解していて社会復帰していらっしゃる。それでも、仕事などでストレスがたまったりすると状態は悪化してしまったりするものなのですか?
現在私は統合失調症自体は寛解していて、副作用であるジストニアや光線過敏症で社会復帰が出来ない状態です。精神状態としては何時でも社会復帰可能だと自分では思っているのですが、そんなにあまくないものですか?(^^;
【2006/10/30 10:16】 URL | ミチル #- [ 編集]


 仕事の終わりに・・・私も仕事をしていて、困難な状況、時間がかかる状況、気持ちが乱れたりストレスがかかったりすると不安発作と医者がいう症状になります。そんな時は、頓服のレキソタンを飲んでしのぎます。
 このレキソタン、医者には不安発作が起きたときに飲みなさいといわれているけど、予防として、今回の仕事はきつそうと思うと飲んだりします。
 ルーティーンとして、フルメジン、デパスも一日3回飲んでます。眠剤はロドピン。今のところこれでしのいでいます。調子は悪くないし、これでいきたい。
 ただ、医者が言うにはこれらの薬の副作用として緑内障が起きることがあるんだそうです。遺伝子素因があるので、私は要注意です。
【2006/10/30 10:45】 URL | mataji #- [ 編集]


お久しぶりです。お元気かなと心配していました。私も微妙な状況で。ずっと飲んでいたジプレキサをここしばらく止めています。一応主治医と相談の上でのことですが、先生も迷っているし、私も迷いや不安と戦いながらです…。
【2006/10/30 18:21】 URL | yk* #SzWrjpuc [ 編集]


「完全に調子の良い状態」は、仕事をしていると難しいような気がします。
でも、嫌な感じがあっても、主治医の方と相談して
お薬などの力を借りて乗り越えることはできるはずですし、
ようこさんは自分をコントロールする力がある方だとブログなどから私は感じています。
どうしてもつらいなら、転職も視野に入れてもいいではないですか。
自分が調子良くいられるのを最優先して、自分が進みたい方向も大事にして。
頑張らず、あきらめずですよ♪
【2006/10/31 11:34】 URL | ぽこ #- [ 編集]


家事を合理化したらどうかしら。出来合いの惣菜を活用するとか、洗濯物は干してあるのをそのまま着るとか、普通の人でも共働きは家事を合理化してますよね。
【2006/10/31 19:16】 URL | しずか #- [ 編集]


ミチルさん、「はじめまして」でしょうか?
ジストニアはとても辛いですよね。
副作用の中でもかなり大変な方だと思いますが、実際のところどうですか?
仕事はやりがいと大変さは比例しています。
やりがいのある仕事ほど、責任が伴い、ちょっと調子が悪いくらいでは休めなくなります。
私の場合、仕事によるストレスで疲れやすくなり、症状が出てきたりしますね。
ミチルさんがどのような働き方を希望されているか分かりませんが、無理ならやめればいい…くらいの気持ちで、チャレンジしてみたらいいのではないかと思います。
病気でも働ける!頑張れる!って実績をつくっていきましょうよ☆

matajiさん、頓服を使用しながら、お仕事されているのですね。レキソタンの効き目はばっちりですか?
気になる副作用はありませんか?
私は頓服にお世話になったことがないので、飲み心地がどのような感じなのか気になります。
私も一時的な調子の悪さを頓服でしのげればいいのでしょうけれど、主治医は処方してくれる気配はありません。。

yk*さん、ジプレキサを辞めてみているのですか?
何か他の薬を試しておられるのですか?
薬を飲まずにいられるのが理想ですけれど、調子が悪くなっては元も子もないですからね。
慎重に薬物療法には取り組んでいかないとですね!

ぽこさん、コメントありがとう☆
今は転職するほどは、調子悪くないです。
どちらかと言うと、逃げが入っている調子の悪さです。
きっとなんだかんだ言って、頑張れそうな気がします。
今は給料日と休日が楽しみの毎日ですね(笑)
働くのって、疲れるし、嫌だけど、働いていない自分も嫌だから、頑張っていかなきゃって思います。

しずかさん、家事の合理化、ズバリやっています。
庭の草むしりや家の掃除はかなりサボり気味。
必要最低限のところから取り組んで、余力があったら、たまに気合入れて掃除したり、凝った料理を作ります。
最悪の場合は、旦那に何でもやってもらうつもり^^
【2006/10/31 22:52】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/317-c175b1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)