私の感覚 勉強
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

勉強
職場の先輩から、様々なことを質問され、答えに窮してしまった。
ここ1ヶ月ほど、全く勉強していない自分に喝が入った。

今日は帰宅後、夕飯を作って、バレーボールを見て、入浴して、洗濯して、その後ちょっとだけ勉強した。
久しぶりに教科書を開く。
学生時代に読んでもいまいち頭に入らなかった内容が、実際の患者様を見てきた分、すんなりと理解できた。
教科書だけでは物足りない感じもあり、そのうち参考書でも買おうかなぁと思うほどだった。
看護は奥が深い。
一人一人観察ポイントを知っていないと、適切な看護ができない。
私はもっと勉強しなくてはと痛感した。

明日も仕事。明後日はお休み。
明後日は勉強しに、図書館でも行ってこようかなー
この記事に対するコメント

看護婦って配属科によっても必要な知識や注意点がちがうでしょうから大変ですね。
統合失調症で入院していたとき看護婦さんを見ていて本当にそう思いました。
精神的な負担にならないようにマイペースでやって下さい。
【2006/11/05 12:57】 URL | ミチル #.rmsJ5Bs [ 編集]

はじめましって
統合失調症で仕事をしているなんて
すごいですね。僕は大学生ですが
勉強が大変です。時々、妄想に
悩まされたりします。無理せず
大学を卒業するのが当面の
目標です。
【2006/11/05 17:01】 URL | ねこたま #mQop/nM. [ 編集]


ミチルさん、ブログ見せていただきました。
客観的に、淡々と書かれている文章に好感をもてました。
これからも遊びに行かせてください^^

ねこたまさん、大学生は勉強が大変なのですね。
だけど勉強以外にも楽しいことはたくさんあるでしょう?
今しかできないことを、思い切りやってください。
私も学生時代が懐かしいです。
辛くても一生懸命やっていれば、後で振り返った時に「あの時は頑張っていたなぁ~」といい思い出に浸れるものです。
【2006/11/06 20:15】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/318-fca0e3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)