私の感覚 気になる症状
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

気になる症状
時々仕事中に調子が悪くなることがある。
大体、夕方(一日の終わり頃)に調子が悪くなることが多い。
普通に話していても、気分が落ち着かなくなり、視点が定まりづらくなる。
目が意図に反して、斜め上方を向いてしまいそうになる。
目が回るような感覚に陥る。
何とか普通のコミュニケーションを取れるが、とても気分が悪くなる。

これは薬が足りないことによる症状なのか、それとも薬の副作用なのか、定かではない。
とにかく病気の症状ではあると思うのだが、それをなくすにはどうしたら良いのかが分からない。
頓服があれば飲めばいいのだろうけれど、処方されていないし…
医師に相談すれば良かったのだろうけれど、し忘れてしまった。
次回受診日を待って、相談してみようかな。
あまり調子が悪い日が続くようだったら、もう少し早めに受診した方がいいだろうけれど、何とかまだ我慢できる範囲だし。
難しいところだけれど、とりあえずはジプレキサを5mgで足りない時は、3mg追加して様子を見てみよう。
この記事に対するコメント

無理しないで下さいね。私も「何とか我慢できる程度だから…」って迷いながら次の受診日まで我慢することありますが、辛いですよね。主治医に電話で相談とか出来ませんか?
【2006/11/09 22:57】 URL | yk* #SzWrjpuc [ 編集]

いけませんねぇ
ようこさん、お久しぶりですv-22
無理しなしでくださいね。
無理して再発とかしないでしょうかv-12

【2006/11/10 07:41】 URL | たんぽぽ #- [ 編集]


 頓服、おすすめです。即効性もありますし。先生と相談なさってください。
 それから、夕方におかしくなるのは私も同様です。私はトゥワイライト・ゾーンと呼んでいます!(^^)!
【2006/11/10 07:47】 URL | mataji #- [ 編集]


頓服は私もオススメです。
でも、頓服なしでキツイ状態になっても、
かなり何度か持ち直せた事がありました。
それで、自分を過信していたら、再発してしまいました。
先生に相談なさるのが一番と思います。
【2006/11/10 09:21】 URL | ぽこ #- [ 編集]

無理しないでくださいな
僕も転院がきまってから
調子が悪いです。
頓服を二錠飲んでなんとか
しのいでいますが
うまく転院ができるといい
のですが、とにかく無理は
禁物ってことですね
【2006/11/10 16:06】 URL | ねこたま #- [ 編集]

思考伝播について
思考伝播は頭で考えたことが筒抜けになるということ、精神医学的に精神分裂症として位置づけられていますが、もし、本当の現象なら・・・・。
みんな知っていても本当のことは言わないでしょう。
科学的にも立証できないし人にも公に言えない現象はあまり話しに出さないほうがよい、人に疑われると人間関係も仕事も失うのが現実だから
けれど、知っていまった私はどうしたらいいでしょうか?
【2006/11/12 19:31】 URL | satoralejp #HUTzfVOk [ 編集]


私にもそういう症状ありますよ。入院中だったので、頓服にリスパダールの水薬、2ミリグラムを出してもらいました。なかなか効き目は現れませんでした…。目がグルグルして、目の前がフラッシュムービーみたいに見えるんです。けっこう疲れるし、怖いですね。
【2007/02/03 05:15】 URL | 菅野だりあ #Zk/lHUeI [ 編集]


>だりあさん
ぐるぐるした感じは、その後、レキソタンという薬で改善されました。
医師が言うには、知覚変容発作で、抗不安薬が効くとのことです。
【2007/02/03 22:47】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/321-5f487f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)