私の感覚 かぼちゃカレー
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

かぼちゃカレー
今日は私の大好きな、かぼちゃカレーを作りました。
普通はカレーにジャガイモを入れると思いますが、おんジャガイモの変わりに、一口大に切ったかぼちゃを入れます。
かぼちゃの鮮やかな色がきれいで、ほのかな甘みも感じられ、大変絶品です。
皆さんも機会があれば、ぜひお試しあれ!
今回はすりおろしたりんごも加えて、かなり甘口のカレーに仕上げました。

今回、風邪をひいて仕事を一日休んだことで、もともとの休日を含め、5連休でした。
何だかしばらく仕事をしていないと、淋しい気分になります。
仕事って大変で疲れるけれど、それがあるおかげで充実した気分になれる…不思議なものです。

連休の前半は、うつ病になって休職中の友人の家に泊まってきました。
うつ病と言っても、至って彼女は普通でした。
でも薬を1日4回飲んでいるらしく、かなり眠そうなのが気になりました。
私は14日に診察してもらい、薬を相談した結果2倍の量に増やしてもらいました。
そして飲む回数も寝る前に加え、昼食後にも飲むことにしました。
昼食後にジプレキサ5㎎を飲むことで、少しは夕方の調子の悪さが改善されることを祈ります。
寝る前はジプレキサ10mgです。
ちょっと量が多いかもしれませんが、とりあえずはこれで様子見とすることに。
次回は28日が受診日です。
私は安易にジプレキサ以外の頓服を…と思っていたのですが、医師の意見としてはあくまでもジプレキサの量で調節したいとの事のようです。
ジプレキサって新薬でジェネリック薬品がないので、お値段が高くってちょっとなぁ~なんて思っていたのですが><
まあ、医師の処方なので仕方ありません。
しばらくはジプレキサちゃんで乗り越えられるよう、頑張りたいです。
この記事に対するコメント
おはようございます(^_^)
薬が増えたんですねぇ。
これで調子がよくなるといいですね。
私はリスパダールを飲んでいるのですが
最近は量は変わっていません。
このままいって最後にはなくなったら
いいとおもっていますv-254
【2006/12/18 09:21】 URL | たんぽぽ #- [ 編集]


夕方は疲れちゃうのですか?
【2006/12/18 10:51】 URL | しずか #- [ 編集]


かぼちゃカレー、試してみます。いつもカレーは、ワンパターンなので。
ジプレキサ試したことありますが、私には合いませんでした。今はリスパダールです。
私も退院後、社会復帰しましたが、再発、というより、うつになって、辞めざるをえませんでした。統合失調症とうつが混在しているみたいです。
友人の方も、はやく良くなるといいですね。でも、焦りは禁物ですが。
【2006/12/18 11:08】 URL | クロ #- [ 編集]


ようこさんはジプレキサの量が増えても副作用は出ませんか?私は少量でも体重増加やアカシジアが出ます。今は効果があって副作用の出ないギリギリの量で維持しているようです。
【2006/12/18 19:15】 URL | yk* #SzWrjpuc [ 編集]


僕も三錠15ミリのんでいます。
調子はいいかなあ。でも、不安定に
なるときもあります。きいてるのかなあ
あまり、実感がありません。。
頓服にセパゾンを飲んでいます。
もう、すぐ学校が試験になるので
また、負荷がかかります。
無理せずやれるといいのですが
ようこさんも無理しないでくださいね^^
【2006/12/19 15:51】 URL | ねこたま #- [ 編集]


ねこたまさん、頓服にセパゾンを飲んでいるんですか?
効き目はどうですか?
私はジプレキサ15㎎になりましたが、今日も調子の悪い感じに見舞われてしまいました。
ジプレキサじゃ、効き目が薄いのかなぁ。

yk*さん、副作用は今のところ気になっていません。
体重増加はしているかもしれませんが、あえて気にしないことに(笑)
アカシジアって、じっとしていられないそわそわした感じになることですよね?
私、夕方の調子の悪さって、まさにそんな感じです。
って、私の調子の悪さがジプレキサの副作用だとしたら、処方を考えなくてはなりませんね。
もう少し様子を見てみます。

クロさん、かぼちゃカレーは甘口が好きな人にぜひおススメです。
かぼちゃにもいろんな種類があって、普通に煮るとべちょべちょしてしまい、あまり美味しくないかぼちゃがありますよね?
そういうのをこのカレーに使ったらいいと思いますよ。

しずかさん、私は夕方は疲れて、目が回りそうになったり、そわそわ落ち着かなかったりと、ちょっとした山があります。
その疲れとどう向き合うかが、自分の中での最重要課題です。

たんぽぽさん、リスパダールもジプレキサも私たちの身体には必要不可欠なものかもしれません。
でもいつか薬が不要になって、そのままの自分で正常を保てるようになることを夢見ていたいですよね。
【2006/12/19 20:37】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

お久しぶりです☆
かぼちゃカレー、試してみようと思いますv-22

体調よくなるといいですね。
私は睡眠のお薬を増やしてもらおうかなぁ…と思っているところです。

最近ますます寒くなってきましたが、お互いできる範囲で身体に気をつけましょうね!
【2006/12/21 17:01】 URL | 紅葉 #- [ 編集]


はじめまして。今は総合病院で看護師をしているようですが常勤として働いてるのですか?働きながら通院してるのですか?よろしければ教えてください。
【2006/12/21 21:19】 URL | mini #nyoBptME [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/332-0ec42628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)