私の感覚 2006年を振り返って
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

2006年を振り返って
私にとって2006年はどんな年であったのだろうか?
一言では言い尽くせないほど色々あった気がする。

1月、年末から始めた仕事(有料老人ホーム)を正月休みなしに頑張っていたな。仕事を段々覚えてきて余裕が出始めた頃だった。

2月、仕事も軌道に乗り、フルタイムパートとしてかなり頑張った。
でも疲れ果ててしまい、結局は旦那の扶養内で働けるように考慮してもらった。このままずっとこの仕事を続けていって、自分のプラスになるのだろうかという疑問に悩まされた。

3月、通信制大学に編入しようと思い、出願。それを機に仕事も辞めることにした。だけど見事不合格。悔しいけれど、仕方ない、これが現実なんだと自分に言い聞かせた。病名を言わなかったら受かっていたのかもしれないけれど、本当の事を言って、経験者だからこそできる福祉をやってみたかったのだ。 月末には結婚式があり、友人、親戚たちに祝福されて、いい式になった。

4月、ミケ母さんに子猫が生まれ、その世話に走った月でした。
トイレの砂を準備して、エサも猫缶を買ってきてあげて、子猫をじゃらして。それはそれはかわいい時期でした。猫の出産を見るのは初めてで、何もかもが勉強の毎日でした。グッドウィルという派遣のバイトもチョコチョコしました。

5月、派遣のバイトで弁当工場や、ケーキ工場を体験。
単純作業を淡々とこなしていく、私には気が狂いそうなほど嫌な作業でした。ちょっとした達成感があるくらいで、やりがいにはつながりませんでしたね。私はやっぱり看護をしたいと再認識させられました。

6月、2人で実家の近くに引っ越すことを決め、新しい家探しをしました。家が決まって、私はわくわくしていました。でも旦那は知らない友人もいない土地に行くのに、不安だったと思います。

7月、仕事を探しました。新居から車で20分位の所にある総合病院に、正職員として就職することが決まり、その日をわくわく待ち望んでいました。

8月、旦那の実家である長崎旅行と、私の祖母がいる山形旅行に行きました。初めて交通事故というものを体験し、車の恐ろしさを体感しました。仕事は8月14日からスタート、みんな親切で、ありがたい限りです。

9月、仕事を覚えるので精一杯でした。たまの休みが嬉しくて。

10月、仕事はまだまだ初心者マーク。私は何でも覚えるのが遅いみたいです。一回やっただけではできない。2,3回やってやっと覚えられるくらい。

11月、仕事を休まず続けています。疲れがたまって、日々勉強はできなかったけれど、何とか体調をもたせることができました。
ジプレキサの薬の量が、この頃から増えました。

12月、仕事を風邪で始めて休みました。その後は大丈夫だったのですが、知覚変容発作が起き、そのままではまずいと思い、師長さんにカミングアウトをしました。特に責められることなく、休みをいただけることになり、良かったです。

いろんなことがあった一年間。早いようで、実際は長かったよなぁ~としみじみ思います。私も24歳、もう若くない年だなぁと感じました。
この記事に対するコメント
明けましておめでとうございます
私の2006年は、何とかダウンせずに一年間仕事を続けられた事が収穫でした。2007年は無理をしないで、自分に誠実に過ごしていきたいです。今年もようこさんのブログ楽しみにしています。
【2007/01/02 20:40】 URL | yk* #SzWrjpuc [ 編集]

今年もよろしくお願いします
>yk*さん
仕事を続けられてさすがです。
私は最後の最後でダウンしてしまいましたから。
でも今年はまた仕事復帰して、バリバリ働けるようになりたいです。
これからも気の向くままにブログ更新しますので、いつでも遊びに来てください^^
【2007/01/02 21:08】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/340-199aa4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)