私の感覚 働き方について~目標を踏まえて~
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

働き方について~目標を踏まえて~
明日から仕事復帰である。
心の中では仕事を始めたときと同じようなドキドキ感がある。
でも前と違うのは、病気のことを一部の人だけとはいえ、オープンにできたことである。
私は仕事復帰して、毎日淡々と仕事をこなす。
その淡々とした積み重ねが、看護師としての腕の向上につながっていくのだと思う。
私は看護学校を卒業して2年目が過ぎようとしている。
普通のように一箇所で研鑽を積んでいれば、ある程度の仕事は任せられる初心者マークのとれたナースになっているはずだ。
だけど私は3箇所の職場を転々とした。
今の職場は5ヶ月目、まだまだ初心者マークなのだ。
私の技量が足りないため、毎日日勤で、夜勤をまだ入れてもらえていません。
私の当面の目標は看護師長さんや主任さんのような管理者になることではなく、一看護師として、一人前の仕事をこなせるようになることです。
そして5年、10年先の目標として考えるならば、管理職になるのではなく、一般科の経験があり、身体症状も看られる精神科ナースになることです。
精神科で働くのは、今の自分では未熟すぎると感じています。
なので今働いている総合病院で経験を積み、人間としての深みがでたところで、精神病院に就職して、一看護師としてやっていきたいと思っています。

シンセサイズのブログで、私に関して色々とアドバイスをくれた方がいたので、ここで返信と言う形で記事にしてみました。
皆さんのお気持ち、ありがとうございました^^

この記事に対するコメント
仕事復帰
私が入院した時、お風呂で満足に自分の身体も洗えなかった時、何も言わずに優しく手助けしてくれた看護師さんを思い出します。一方、アカシジアがひどく、眠れなかった時、なかなか症状の辛さをわかってもらえなかったこともありました。ようこさんなら、きっと、統失や他の精神疾患の辛さのわかる看護師さんになれると思います。頼もしい限りです。
【2007/01/09 19:45】 URL | クロ #- [ 編集]


精神科医で精神を病む人が増えているって聞きました。ふと思いました。そんな医者は患者の気持ちがよく分かるいい医者になるのか、それとも、精神が不安定な危なっかしい医者になるのかと。
 今日、お邪魔したご家庭は医者の家庭で、奥様の話によると、医者の中にも安定剤を飲みながらやってる人が結構いるって聞きました。
 ふ~~大変な時代に生きているのだなと…。
 とにかく、仕事頑張ってください。
【2007/01/09 21:36】 URL | mataji #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/09 21:47】 | # [ 編集]

こんばんは。
お仕事されてるんですね。素晴らしいことだと思います。私もいつか、お仕事がしてみたいと思います。
ようこさんには大きな夢があって…精神科の看護師になるという…日々、努力されているんですね。私は、ようこさんの爪の垢を煎じて飲まねばなりません(T_T)
ガンバリマウス。
【2007/01/09 22:08】 URL | 菅野だりあ #Zk/lHUeI [ 編集]

祝!職場復帰
ようこさん、いよいよ職場復帰ですね。あまり肩肘張らず、でもがんばって!これぐらいしか言ってあげられないから。ようこさんの将来の夢、精神科のナースになるということ、ぜひ実現するといいですね。同じ病を抱える身で、患者さんの辛さや痛みがよく分かってあげられるのでは。私もようこさんの夢を見習って何か患者さんの役に立ちたいけど、方法がわからないのが今の私の現状と言ったところです。
【2007/01/10 10:42】 URL | ちなみ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/348-60e63e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)