私の感覚 厳しさと優しさに包まれて
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

厳しさと優しさに包まれて
今日は4連続勤務の3日目でした。
帰り際に、看護師長と面接をしました。
結論から言うと、「明日は仕事を休んで欲しい」とのこと。
詳しく言うと、私は朝、患者様の状態を申し送る時間があるんですが、その30分ほどの時間、椅子に座っているので、居眠りをしてしまったわけです。
頑張ってメモとって、必死に起きようとするんだけれど、瞼が自然に落ちてきてしまいダメで、数秒間目をつぶったままになってしまいました。
看護師長さんが「大丈夫?」と手を触ってくれて、我に返りました。
あ、やってしまった☆と、気まずい雰囲気になりました。
それからは眠らずに何とか過ごせたのですが、朝の申し送りが私にとっては最重要課題のようです。
看護師長さんやリーダーナースの目から見て、私の仕事ぶりは問題ないようだけれども、朝の申し送りに眠そうにしていたり上の空だったりするのが問題だと言われました。
それと「そんなに眠気のある状態で、出勤時に自動車を運転してくるのは、事故に遭わないかと心配だから、明日は休んでください」と言われました。
厳しさと優しさのある言葉に納得させられ、明日は休むことになり、3連休となりました。

私は看護師長さんに迷惑をかけてばかりで、とっても心苦しいです。
私はふと、つぶやいてみました。
「こんな病気の人が、人並みに仕事をしたいと思って働くのは贅沢なのでしょうか…」と。
そんなことはないわよと言ってくれたのに、救われる思いがしました。

『働く』ということ。
責任あることを任されるということ。
だけど私はまだ一人前に働けていません。
部屋持ちで患者様を看るのですが、一人では受け持たせてもらえず、必ず誰かと組んでいます。
初心に帰ったつもりで毎日頑張りたいと思います。
時間がかかってもいい、一人前の看護師になりたいです。

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/16 04:55】 | # [ 編集]


私も同じことをしてしまったことがあります。当時、老人病院のワーカーをしていました。
朝の申し送りの時に居眠りをしてしまいました。強いクスリと、介護保険導入直前で過労状態にあった私。当時はまだ今より病気への偏見がきつくて、クローズドで働いていた私に、上司はすごい剣幕で「帰れ!!」と言ってきました。私は申し訳なさと恥ずかしさで(病気が悪かったので、恥ずかしがることもなかったのですが…)、翌日辞表を出しました。
上司は、それを当然のように受け取り、「辞めるなら何日も前に出してくれ」などという言葉もありませんでした。さようならの一言もなかったです。
今でも忘れられない、ツライ思い出です。

ようこさんが、思いやりのある職場で働けることにホッとしています。そして、多くのこの病気の人たちが、私のようにならず、堂々と働けることを願っています。
長文すみません。
【2007/01/16 06:51】 URL | 菅野だりあ #Zk/lHUeI [ 編集]


薬を飲みながらのお仕事、大変なことがいろいろとあるのですね。でも、時間がかかっても一人前の看護師になりといとのこと、そして以前このブログにも書いていらっしゃったように精神科のナースになる夢、実現できるといいですね。ようこさんのおっしゃるとおり初心に返って一歩ずつ前進していってくださいね。多分、同じように病気を抱えながらも悪戦苦闘しながら働いている同志も世の中にはたくさんいると思いますよ。なるべくマイペースを崩さずにがんばってくださいね!でも、理解ある職場というのが救いでしたね。
【2007/01/16 12:07】 URL | ちなみ #- [ 編集]


健康手帳いいです(^^)
できるだけ毎日書くように努力してます。あと漢字検定ドリルもちょこちょこやってます。根気がないんでがんばらないと(^^;いつもいいアドバイスありがとうございます。 
こんなんじゃまだまだ働けないんだろうなぁなんて。病気と闘いながら常勤で働いてるようこさんはすごいと思います。ようこさんの職場は理解のあるところでいいですね。看護師さんは命を預かる仕事ですもんね。看護師長さんが厳しいことを言うのもむりないんだろうなぁと思いました。ようこさんの希望する精神科の看護師さんになれるといいですね★応援してます。
【2007/01/16 20:03】 URL | mini #G9mSi.vU [ 編集]


「寝てしまう」というのはどうしても止められないですからね……
理解のある職場で、本当に良かった、と、思います。
せっかくの3連休、ゆっくり休んで、休養をとってくださいな。
一人前の看護師、きっとようこさんならなれるとおもいます。
【2007/01/17 11:38】 URL | ぽこ #PgtEBqSc [ 編集]


>菅野だりあさん
本当に辛いことがあったんですね。
私はすごく理解のある職場にいると、改めて思いました。
ただ、職場の全員にカミングアウトしておらず、上司を含め3人にしか伝えていないので、自分に甘くしてはいけないと常に思っています。
>ちなみさん
はい、一人前のナースになれるよう、日々精進したいと思っています。
みなさんの一件一件のコメントが、私にとって頑張る力となっています^^
>miniさん
健康手帳、いいでしょう?
私は健康手帳を見ながら、毎回受診時の伝えたいことメモを作っています。
今回は朝の眠気について相談してくるつもりです。
>ぽこさん
応援、ありがとうございます!!!
【2007/01/17 20:01】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/353-19feedce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)