私の感覚 本の紹介
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

本の紹介
今日は一冊の本を紹介したいと思います。
「レッスン とうごうしっちょうしょう」という本で、三野善央氏が筆者です。
メディカ出版から出ていて、1600円です。
この本は、当事者も家族も読んで分かりやすく病気を理解できる本です。
病気の本で、どれを買おうか迷っている人は、ぜひこれをおすすめします。

さて、今日は受診日でした。
朝の申し送り中の眠気について相談しました。
最初は夜のベンザリンを半分にしようか?と話していたのですが、私の提案で、超短時間型の睡眠薬に変更されました。
デパスというお薬です。
初めて飲むので、今夜はちょっとドキドキです。
明日の仕事にいい風に効いてくれる事を願っています。
昨日は一日中ゴロゴロ寝ていたせいもたたって、夜は熟睡できませんでした。
缶チューハイを1本飲んでも、眠りにつけなかったです。
やはり日中はなるべく起きているようにした方がいいんだと痛感しました。

この記事に対するコメント
デパスいいですよ
 こんにちは、ようこさん

デパスは今も就寝前に飲んでいます。味も表面が甘いお薬なので、飲んだか飲まないか分かり誤薬することもないです。
デパスを飲んでも朝眠ってしまう程大変な眠気に襲われる事は今までなく、働いているときも飲みながら、眠らず働けていました。個別性もあると思いますが、デパスがようこさんに合いますように。

【2007/01/18 14:54】 URL | 輝海☆テルミー #8Gv27raI [ 編集]

本読んでみます。
その本、実は、私の通っている地域生活支援センターに置いてあったんです。ぜひ読んでみます。

デパスは弱いと聞いています。今の私じゃ眠れないかも…。でも、仕事を持ってらっしゃるようこさんには、合うクスリじゃないでしょうか?これで眠気が出なくなったらいいですね。
【2007/01/18 21:30】 URL | 菅野だりあ #Zk/lHUeI [ 編集]


ようこさんは何週間おきの受診ですか?私は週1です。薬はジプレキサだけで、眠剤も無しです。
【2007/01/18 21:38】 URL | yk* #SzWrjpuc [ 編集]


ようこさんご紹介の本、早速書店で予約してみました。私は、統合失調症歴20年以上になる40代ですが、医者の治療は受けても自分でこの病気の勉強をしてみたことがないことに気がつきました。手元に届いたら早速読んでみますね。教えてくれて、ありがとう。治療と言うのも、医者任せだけでなく自分で積極的に知識を取り入れることも必要かもしれませんね。
【2007/01/19 13:16】 URL | ちなみ #- [ 編集]


>テルミーさん
初日のデパスの飲み心地は、まあまあでした。
飲んで30分ほどで効いてくると思ったので、飲んでから布団に入って、30分ほど読書をしていました。
そしたら心地よく眠りに誘われて、眠れました^^
もしかしたら私に合っているのかも!
>だりあさん
その本は、レッスン別になっているから、どこから読んでも分かりやすく読めると思います。
ぜひ手にとって見てください^^
>yk*さん
私は2週間おきの通院です。
一度だけ薬の微調節に、1週間おきに通いましたが、今は
2週間おきですね。
もう少し安定すれば、1ヶ月おきでも本当は大丈夫かもしれないけれど、今はとりあえず2週間おきかな。
ジプレキサのみで眠剤もないのならば、週1だと受診費用かさみませんか?
主治医との会話で癒されているって感じなのでしょうか?
>ちなみさん
さすが、行動が早い!
糖尿病や高血圧と同じように、この病気は生活習慣を調節することでかなり療養生活レベルがアップします。
どうぞ本で勉強して、生活レベルを上げてください^^
【2007/01/19 22:29】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/01 12:38】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/355-b537305b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)