私の感覚 そろそろ潮時かな・・・
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

そろそろ潮時かな・・・
お薬がベンザリンからデパスに変わって、二日目です。
朝仕事が始まる2時間前に起床して、しっかり朝ごはんも食べ、ラジオ体操までやってから出勤しました。
情報収集まではスムーズに進み、いざ問題の申し送りの時間がくると、不思議と眠気に襲われてしまい、メモを取りながらおきているのがやっとでした。
それを看護師長に見破られ、午後になってから看護部長にも呼び出され、今後のことについての話し合いになりました。
とりあえず朝の眠気があるうちは、働かせられない…という結論に至り、「しばらく休んでいてください。」と言われました。
看護部長も判断しかねていて、病院長と相談してから今後については返事をすると言ってくれました。
私としてはどうするのがベストなのか、分からなくなってきてしまいました。
このまま働き続けて、健康が損なわれないか、かといって、仕事を辞めてダラダラする気はないし、じゃあ、どんな仕事が自分には向いているのか?など色々と考え込んでしまっています。

明日は職場の話せる仲間と、2人で研修に行ってきます。
東京でやるので、行くまでが少し億劫ですが、研修自体は楽しみなので、しっかり眠らず(笑)自分の身にしてきたいと思います^^

働くのはやりがいがあります。
患者様からエネルギーをもらうことも度々あり、私としてはこの仕事、続けたい。
だけど職場に迷惑をかけてばかりで、いつまでも進歩しない自分に嫌気もさしている。
どうしたらいいんだろう。
答えは先延ばししている状態だ。
この記事に対するコメント

 難しい問題に直面していらっしゃることがよく分かります。
 私自身、以前の職場で2回発作を起こして2回休職扱いになりました。私自身は2回とも病気が治ったら復帰できる気でいました。しかし、3回目の発作で待っていたのは、勧奨による依願退職でした。頑張りましたが結局いい結果は得られませんでした。
 いざ働くとなると、当然健常者と同様のレベルを求められますし、私の場合は最初は良くても、徐々に疲れ、ストレスがたまっていってボカンといってしまうようでした。
 退職しても懲りずに発作を繰り返してしまいました。それでも、少し良くなると仕事をせねばと…それは焦りにも似たものでした。
 そして、前にも話しましたが自営業で、時間をできるだけ自由に使って働くという形にたどり着いています。
 そうです、結論として、自分には毎日、職場に通って1日ルーティンワークをこなすというのは難しいとやっと悟ったのです。やっとです。収入は激減しました。仕方ありません。
 ようこさんも同じとは言いません。この病気一人一人状態が違いますから。実際、図書館の司書として働く方のブログものぞかせてもらっています。
 あせらず、じっくり、自分の状態を把握し、それに合った働き方、職場を求めていかれるといいと思います。ただ、それは、看護師というものを天職とするようこさんにはつらい判断になるやもしれませんが。何とか続けられる道があるといいですね。
【2007/01/20 21:37】 URL | mataji #- [ 編集]


じっくり、ゆっくり考えて、ようこさんにとって納得のいく答えが出せますように。
遠くから応援しています。
【2007/01/21 10:06】 URL | ぽこ #- [ 編集]


私は調子が悪くなる前に早目に自分から休みをとるようにしています。もちろん同僚に勤務交代してもらったりすることもあるので迷惑をかけることにはなりますが、影響が最小限になるように。調子が悪くなってしまってからだと、周りに迷惑をかけるだけでなく自分にとってもダメージになるので。これは主治医からのアドバイスでもあります。
【2007/01/21 20:12】 URL | yk* #SzWrjpuc [ 編集]


 今まで、頑張ってきた経験は、ようこさんの宝です。
初めから、ある意味、看護師として全体が見わたせない、欲を高められない職場に行く方が大変だったのではないかと思います。仕事はきつかったかもしれませんが、やりがいがあってよかったです。これからは、フルタイムのシフトではなくて、週2回のパートとか、午後から働ける職場とか、ゆっくり休みを取りながら自分の休息ができる時間が持てる看護師の仕事を自由に出来るのではないでしょうか。
【2007/01/21 21:55】 URL | 輝海☆テルミー #8Gv27raI [ 編集]


せっかく頑張って新しい職場にも慣れたのにショックですね。志が高いようこさんのような方にこそ看護師さんという仕事を続けていってもらいたいと思います。いい方向にことが進みますように(>_<)
【2007/01/21 23:23】 URL | たんぽぽ #- [ 編集]

転機かもですね。
まず今の状態。
1、仕事を続けたい
2、一人前になりたい
3、仕事は楽しいが疲労が抜けない
4、病気がオープンになってしまってる
5、看護婦は天職と思ってる。
ですね。
私はここでくじけるのもいいと思いますけどなるべく続けて欲しいです。
もし4がなければ続けていけると思いますが病気持ちで働いても病気でない人と比較された場合できが同じでも健康な人をとると思う。
2があるかぎりしがみついても仕事するべきだと思います。
本当に限界でしょうか病気が悪化したなら仕方ないですが。
デパスは短時間型なので次の日に残らないはずです。
疲れているんですよ。
お大事にしてください。
ここは本当に重要な選択ですよ。
夢をとるか現実から逃げるか。
看護婦と言う仕事をする限り一生付きまとう物事です。
私は逃げる事をお勧めしません。
何とか続けて欲しいです。
【2007/01/22 02:23】 URL | yoko #- [ 編集]

追伸
 研修楽しんで行って来て下さいね。心から応援しています。
【2007/01/22 15:30】 URL | 輝海☆テルミー #8Gv27raI [ 編集]


>matajiさん
私も「最初は良くても、徐々に疲れ、ストレスがたまっていってボカンといってしまうようでした。」と同じ感じです。
就職したての頃は、仕事を覚えるのに精一杯で、何とかがんばれるのですが、次第に疲れがたまっていき、休日は一日中眠って過ごすようになっていきました。
少しよくなると、また働きたいという欲が出てしまうんですよね~でも同じ職場に戻ったら、また症状が出るのはわかりきっている、だからここらが潮時かななんて思ってしまうのです。
>ぽこさん
いつもいつもありがとう!!!
>yk*さん
調子が悪くなる前に自分から休みを取る、というのはいいアイディアですね。
でもその休むかどうかを決めるのに、悩んだりしませんか?
>テルミーさん
そうですね、看護部長にもクリニックのような所で、無理のない仕事をすることを勧められました。
私自身、どんな仕事が合っているのか、いまだにわからずにいます。
少なくとも、老人保健施設ではあまり楽しく働けませんでした。
なので老人関係はパスかなあ~と思っています。
>たんぽぽさん
志は看護部長にも師長にも話しました。
持病を抱えながら、よくここまで這い上がってこれたね、と感心されました。
できれば仕事を続けられればいいのですが、どうなることやらです。
>yokoさん
ずばり今の状況を的確に捉えてくださいました。
そうなんです、一人前になりたいのです。
そうでないと、どこに行っても中途半端な自分になってしまう気がするんです。
私は眠くなるのは、メインのジプレキサの量が多いのと、気合が足りないからだと思っています。
いい方法が見つかるといいのですが、今は悩みどころです。
【2007/01/22 20:23】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/357-f4921d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)