私の感覚 予想どうり
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

予想どうり
話をしに看護部長の所へ行って来ました。
予想通り退職を勧められ、退職届を書いてきました。
一つ区切りがついた感じで、すっきりとしました。

行動が早い私は、早速地元の病院に電話して、看護師募集をしているか尋ね、面接日まで決めてしまいました。
2月4日に話を聞いてくる予定です。
今度は病気の事をオープンにして、それでも受け容れてくれるという所で働きたいと思っています。
なんだかんだ後でもめることになるのは、もうこりごりですのでね。
はじめはパートとして、週3日くらいで働いてみて、続けられそうだったら、正職員にならせていただこうかと考えています。
今度の所は、単科の精神病院なので、少しは私の病気に理解してくれることを願っています。
また進展があったら報告いたします。

この記事に対するコメント

大変でしたね。「焦らないで」と私は主治医や看護師さんによく言われます。自分では、ゆっくり過ぎるんじゃないか…と思う時もありますが、それでもそう言われます。病気のことを職場に知らせるかどうかについては、主治医、通院先の看護師さん、看護師をしている友人、共に、様子がわかる前にオープンにすることには反対と言われました。
【2007/01/27 17:38】 URL | yk* #SzWrjpuc [ 編集]


はじめまして
以前から拝見させていただいています。
もう少し薬を減らして貰った方が良いんじゃないかなぁ。。
私も以前は1日1回ジプレキサを飲んでいましたが2.5mgでしたよ。
以前言っていた夕方の不調って、抗精神病薬でよくおこる副作用でアカシジアだと思うんですが。。
働くなら抗精神病薬も眠剤も減らして貰わないと仕事にならないと思います。
それで原病が悪化しては本も子もないですが。。
【2007/01/27 18:38】 URL | ひろき #- [ 編集]


 とことんやってみるしかないと思います。
 ただ、看護師という仕事上、人の命を預かっているということをお忘れなくいてください。最悪の事態には直面しないことを祈ります。縁起でもないと思ってください。私も病気なもんで、すぐ最悪のことを考えてしまうことがありますのでね。
 慎重に最善を尽くしてください。
【2007/01/27 22:38】 URL | mataji #- [ 編集]


何度もすみません。
貴ブログをリンクしました。
司法があったら御一報ください。
【2007/01/28 10:56】 URL | ひろき #- [ 編集]


残念でしたね……
でも、気持ちを切り替えて次!というようこさんのガッツは尊敬です。
パートは良さそうですね。
精神科ですが、オープンにする必要はないのでは?
精神科であることと、精神病の看護婦に理解があることは
イコールではないような気がするのですが……
余計なことを言ってすみません。
【2007/01/28 13:05】 URL | ぽこ #- [ 編集]


患者を舐めきった態度を取られた経験が何度かあります。必ず、私ひとりしか、証言する者がいない時、その看護師はやります。認知症の状態の悪いお年寄りに言うようなことを言われました。声でこいつだ。とわかります。こんなヤツもいます。そういうやつは、ようこさんにも、同じ事をすると思います。心の中に、同じ大人として認めていないんだと思います。
仕事を教わらなければならない立場なら、尚更、こういうヤツは、いじめてきます。クローズにした方がいいです。
【2007/01/28 15:11】 URL | しずか #- [ 編集]


本当にお疲れ様でした。次に向かってゆっくりと充電して下さいね。それからパート日勤で週3日くらい働けたら理想ですね。正社員になってしまうと夜勤が必ずあるので大変です。ようこさんのなりたかった精神科の看護師の夢に向かって頑張って下さいね。単に仕事だけというものはできるものではありません。経済的な面と自分の夢を大事するから働けるというものです。それから、みなさんのおっしゃる通り、オープンにする必要はないのではという意見に同感です。私も将来何の仕事でも、働く時はクローズでゆこうと考えています。病気を理解して頂ける伴侶や家族、仲間を大切にしながらゆこうと思います。ようこさん応援しています。ファイト!!
【2007/01/28 16:09】 URL | 輝海☆テルミー #8Gv27raI [ 編集]


辞めた仕事のことは、残念でしたね。でも、それにもめげずに次の行動を起こしたようこさんを敬服いたします。週3日ぐらいのパートから始めて、ゆくゆくは正職員となり、いつかようこさんの希望する一人前の精神科の看護師になれるといいですね。病気のことは、ようこさんにとってオープンにするのがいいのかクローズにするのがいいのか、私にははっきり言ってよくわかりません。でも、とりあえず面接受かるといいですね。
【2007/01/28 17:38】 URL | ちなみ #- [ 編集]


調子が悪くてなかなか見れませんでした。
残念な結果でしたね。でも、ようこさんってポジティブなんですね。見習わなければ。
仕事、オープンにしたほうがいいと思います。本当のようこさんを見てくれそうな気がするからです。
面接受かればいいですね。これで一歩、夢に近づけるかも…。
【2007/01/28 17:47】 URL | 菅野だりあ #Zk/lHUeI [ 編集]


仕事のことびっくりしました。
もう次へって気持ちが切り替えられてすごいと思います(>_<)
ようこさんにあった病院が見付かるといいですね。私はまだ働けないんですが、いつかはようこさんのようにポジティブな一人前になりたいです。
【2007/01/28 21:18】 URL | mini #eJ42Lz8A [ 編集]


自分の病気を今までずっとクローズで働いてきました。
だけどそれでいい結果が得られたのは、看護学校を卒業できたということだけです。
いざ働くとなると、勤務がキツくて、病気を理由に休んでしまうことになってしまいました。
それに、みんなに自分の一番深くて重要なことを伝えられない、もどかしさもありました。
一番辛かったのは、上司にどうしたらいいのか分からないと言われた事です。
きっとその上司も統合失調症ということを突然言われて、ものすごく戸惑ったと思います。
そういった戸惑いをなくすためにも、今度はオープンで就職したいと考えました。
今度、見学に行くところは、小規模な精神病院で、看護学校時代の実習でもお世話になったところなので、少し親近感があります。
まずは熱意を伝えて、今の治療状況も伝えて、私という人間を客観的に見てもらえたらな、と思っています。
誰よりも旦那が、病気のことをオープンにするように勧めています。
5回目の正直、今度こそ看護師として腰を落ち着かせたいものです。
【2007/01/28 22:11】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

すごくいい決意だと思います
ふぁいとお!
(^-^)/
目指せ、5回目の正直☆
私ももうちょっと元気になったら続きますよ♪
【2007/01/29 13:13】 URL | ぽこ #- [ 編集]


 ようこさんやようこさんを支えてくれている旦那様の意見がオープンにして働きたいという事で、結果がうまくゆくよう祈っています。やはり、自分を分かってくれる環境って大事ですよね。ようこさん、心より応援しています。
【2007/01/29 15:32】 URL | 輝海☆テルミー #8Gv27raI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/361-edb43ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)