私の感覚 精神障害者家族教室に行ってきました
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

精神障害者家族教室に行ってきました
今日は地元で開催された、精神障害者家族教室というものに参加してきました。
前回参加してみて、一人で席に座るとコミュニケーションがとれずに、むなしく感じてしまうことが分かったので、今日は積極的に「隣いいですか?」と聴いて、話せそうなおばあさんの隣に座った。
講演が始まるまでの間、おばあさんと色々と話した。
私は当事者で、今は働いていないけれど、看護師であることを伝えた。
そしたらおばあさんは、50代になる息子が働きもせず家に引きこもっていることを嘆いていた。
事の発端は、引越しを機に息子が中学時代にいじめにあい、それ以降まっとうな道に進めず、悶々としているらしい。
50代の息子が自立していないんじゃ、親も先行き不安で仕方ないだろうと、気の毒に思った。
以前は授産施設に通って、仕事をしていたというので、その施設の名前を聞いたら、なんと・私が就職する病院の授産施設でした。
そんなことで妙に親近感が湧いたひと時でした。
息子さんは今でもその私が働く予定の病院に通院しているとの事。
顔がわれないように気をつけなくては…と気が引き締まりました。
私に持病があることは、院長と私だけの秘密ですからね☆

家族教室の内容は、自立支援法についてと、近隣の授産施設や障害者雇用促進センターの活動内容の説明、高次脳機能障害について講演がありました。
自立支援法については、仕組みが複雑で、細かいところまでは理解できていません。
資料を読み直して勉強しようと思います。
自立支援医療の、公費負担制度を申請してみようかと思っています。
主治医が次回までに診断書を書いてくれる予定なので、それと次の職場で発行された保険証と、旦那の課税証明書を持って、申請に行ってこようと思っています。
少しでも医療費が安くなることを願って…

次回の家族教室は当事者の話もあるというので、ぜひぜひ参加したいところですが、ちょうど長崎旅行と重なってしまうので、残念!

この記事に対するコメント
先日はありがとうございました!
こんにちは☆

先日、ブログご訪問ありがとうございます!

私もリンク貼らせていただきますね(^^;

またゆっくり来ます!

さつき
【2007/02/22 12:16】 URL | さつき #04K5znwQ [ 編集]

あまり意識しないほうが
長崎旅行良いですねぇ。
たっぷり楽しんで、仕事に備えてエネルギーを充電できると良いですね。
何か予定している食べ物とかはあるのですか?
おいしいものが沢山ありそうですね。
【2007/02/22 13:02】 URL | ひろき #aH54ur02 [ 編集]


>ひろきさん
長崎旅行では、普通にお母さんの手料理を食べると思います。
前に行った時は、佐世保バーガーを食べましたね^^
普通に美味しかったです。
>さつきさん
私のほうもリンク貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
【2007/02/23 19:54】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


公費負担制度いいですよ。あれがなければ、病院に通うことができない暮らしです。ようこさんも、ぜひ!
【2007/02/26 14:21】 URL | 菅野だりあ #Zk/lHUeI [ 編集]


>だりあさん
公費負担制度は昔、使っていたのですが、手続きがこんなに面倒だとは思いませんでした。
昔、何もかもやってくれた両親に感謝しなくっちゃ…と改めて思いました。
【2007/02/26 21:33】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

初めまして
メル友の紹介で読みはじめてます。私も統合失調症ですが働いてます。お互いがんばりましょう。
【2007/03/03 05:37】 URL | 西 #- [ 編集]


>西さん
コメントありがとうございます。
私は仕事開始まであと2週間を切ってしまいました。
ドキドキしております^^
お互い、疲れやすい体をいたわりつつ、頑張っていきましょうね☆
【2007/03/03 22:57】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/376-3db5dd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)