私の感覚 自立支援医療について
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

自立支援医療について
4月に申請した自立支援医療の自己負担上限額管理表が届きました。
年金手帳より一回り大きいくらいの黄色い手帳です。
中には受給者番号や、指定医療機関の名前が記されています。
受診の際には、それを持って行き、いくらかかったかを記入してもらうそうです。
月ごとにページがあり、一目で一月にいくら払ったかが分かるようになっています。
まだ使っていませんが、来月の受診日には使おうと思います。
3割負担が1割負担になるので、ありがたいです。
この記事に対するコメント

県ごとで違うのかな?
わたしのはB5サイズで全部白いです
【2007/05/23 23:22】 URL | necomanman #- [ 編集]


 こんにちは、ようこさん

1割負担いいですね。助かりますよね。
そして、すごく参考になります。

【2007/05/24 01:43】 URL | 輝海☆テルミー #8Gv27raI [ 編集]


こんにちは。ようこさんの言う通りアカシジア(?)とかいう薬の副作用によるそわそわだったようです。ダルいのは相変わらずですがだいぶ楽になってきたところです。再発についてもたとえそうだとしてもあまり考えないようにしています。自立支援法は僕も取っていますが一年更新なので少し前に手続きをしてきたところです。以前は32条という法律で外来、薬、デイケアすべて無料だったんですよ!自立支援は一年ちょい前にできた法案ですが医療全般またその他もろもろの赤字財政のため負担を多少厳しい形にしたようで各種使節や障害者からもブーイングがとんでいたのですが私としては国益のためにもしょうがない所もあるのかなぁ~と感じています。それでも一般の方と比べて負担は減りますので是非有効に使ってください。仕事の方も上手くいくといいですね。応援しています。それでは。
【2007/05/26 17:14】 URL | 青犬 #DX4HijoM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/421-ccc0ea92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)