私の感覚 ねこたまさんの相談から
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ねこたまさんの相談から
①夜勤という変則勤務をのりきるコツ
私の場合、夜勤は16時半から翌朝の9時頃まで。
私は夜勤前に、出勤ギリギリまで、寝て過ごします。
食事も控えめにして、とにかく寝れるだけ寝ます。
そして寝だめして、勤務に臨みます。
勤務は19時前後に1時間夕食をとる休憩があって、あとは21時の消灯後は比較的お茶を飲みながら、ゆっくりできます。
0時に巡視して、その後は朝の6時まで仮眠をとれます。
ナースコールがたまにあるので、眠り自体は比較的浅くなるとは思いますが、緊張感もあるため、朝の目覚めは爽快です。
何もなければ寝れる夜勤なので、何とかこなせています。
夜勤明けでは、ほとんど寝ないか、2時間くらい昼寝する程度です。
夜勤明けは少々ハイテンションで、バリバリ動きたくなるのです。
夜勤明けの翌日は休みの場合とそうでない場合がありますが、それほど出勤は苦ではありません。
夜勤の次の日の夜、しっかり寝れれば、大体大丈夫です。
医師にも言われましたが、2日で睡眠の帳尻を合わせれば大丈夫、との事です。

②製造業という職種について
私は派遣のバイトで、お弁当工場と、ケーキ工場でバイトした経験があります。
製造業は時間に厳しく、決められた生産量を求められるので、私にとってはストレスフルでした。
とくに同じことの繰り返し、ひたすらまな板を洗う、お弁当のパックにシールを貼る、紅しょうがをのせる、とかが単調すぎて、すぐに嫌になってしまいました。
でも不思議と、そういう単調な仕事を苦にしない人もいるんですよね。
こればかりは相性なので、自分に向いているかどうかは、一度やってみるしかないと思います。
私はたとえ看護師よりも時給が高かったとしても、製造業はこりごりです。

③働き方について
製造業だと特に派遣やパートって形が多いのではないでしょうか?
ダメもとで派遣やパートで入ってみて、仕事内容や人間関係が良さそうだったら、正職員を狙ってみたらどうでしょうか?
私は5箇所目にして、本当にやりたい仕事が見つかりました。
焦らず、転職を恐れず、地道に進んでみてはいかがでしょうか?

④アフターフォローについて
通院時には、仕事中に不快な症状が出ていないか?夜眠れているか?慢性的な疲れはないか?などを報告します。
薬の調整は医師と相談の上、こまめにやっていった方がいいと思います。
私も仕事を始めたばかりは2週間に一度の通院でした。
今は月に一回になりましたが。

ブログに書くネタもたまには尽きるので、何か取り上げて欲しい内容がありましたら、遠慮なくコメントください。
私の経験を、みんなに伝えられたらいいなと思いっています。
この記事に対するコメント
ちわー
初めまして!
(ネタが無いと言う事なので)突然ですが質問です。
感情分裂障害と統合失調性の共通項と違いを教えてください。
【2007/08/11 12:45】 URL | ぽこぺん #- [ 編集]

お礼に
ありがとうございました。
働くかどうかは迷う所なので、
ネタつきた所でよかったです。^^
【2007/08/11 16:01】 URL | ねこたま #- [ 編集]


こんにちは☆

わたしも通院は4週間に一回です。
お仕事がんばられてますねぇ。
わたしもがんばります!(^^;
【2007/08/11 21:39】 URL | さつき #04K5znwQ [ 編集]

ぽこぺんさんへ
感情分裂障害と言う言葉、初めて聞きました。
統合失調性とありますが、統合失調症とは違うのでしょうか?
感情が分裂する障害、言い換えると、精神が分裂する病気、つまり、精神分裂病と同じだと思います。
それが今は呼称がかわり、統合失調症になったので、私の考えが間違っていなければ、同じ物なのではないでしょうか?
少なくとも病院では、感情分裂障害も統合失調性という言葉も使用していませんね。
【2007/08/11 22:31】 URL | ☆ようこ☆ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/445-fee0cdf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)