私の感覚 体力のなさを痛感
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

体力のなさを痛感
19時半から21時半までの2時間、休み休みバレーをしてきました。
暑いので汗が次から次へと噴出し、タオルがぐっしょりになりました。
私は日中、クーラーのない部屋にいてもほとんど汗をかかずに、他の職員が暑い暑いというのを、涼しげな眼で眺めています。
クーラーのついた勤務室対策に、七部袖の白衣を着用しています。
そんな私でも、バレーボールをやると、かなりの汗です。
ぐっしょり汗をかいて、そのあとにシャワーを浴びるのが爽快で、たまりません。
でも最近は体力のなさを実感。
監督の「あと10本!」(アタックを10本決めたら終わりにするという意味)という掛け声にも、内心10本も?!5本でいいのに…なんて思ってしまいます。
年ですかね?
なんて40歳くらいで、バレーをやっているママさんに、笑われちゃいますね^^
まだまだがんばらニャならんなぁ~と気合が入りました。


この記事に対するコメント
ちわー。
マジレス、ありがと、です。
統合失調(性)は、打ちミスですね。症です。
以前、パニックになった時、緊急で病院に行きました。主治医が居なくて、副担に聞いたのです。「俺の正確な病名は?」と。
そしたら、非定型精神病で、躁と鬱と感情分裂障害とカルテにあるよ、と言われたのです。俺も初めて聞いたので(三冊位は心の病気の本を読んではいたのですが)、副担に質問したトコロ、「近いモノだけど、感情分裂障害は世間になんらかの影響を及ぼさない範囲のモノで、統合失調症は及ぼすレベルだね」と答えたのです。
俺的には統合失調症だと思ってたし、同時に何となくずっとスッキリしませんでした。
他人の名を出して失礼なんですが、おばみさんが統合失調症?穏やかで、適切な文章が書けて、思考も安定してるじゃないか。
それで副担の言葉に疑問が沸いたワケです。
次回、通院時にもう一度、今度は主治医に聴いてみようと思います。
何か他にも気付いたらコメント願います。
追伸。
汗をかくのは良いですね。俺は鬱期をなんとか乗り越えたようで、最近身体が少し動くようになってきました。当面一日一時間と決めて、汗をかこうと思ってます。
【2007/08/12 09:51】 URL | ぽこぺん #- [ 編集]


こんにちは☆

わたしも、この間、バウンドテニスと
いうものをご近所の奥さんに誘われて
やってきました。
ラケットが通常より軽いテニスラケット
でやりやすいものです。
汗!良いですね。
わたしも久々でした。
また、行きたいなぁ~と思ってます(^^;
【2007/08/13 02:37】 URL | さつき #04K5znwQ [ 編集]


初めまして。統合失調症の街の方で検索をかけて来ました。
すごいですね。。ちょっとぶしつけではありますが、
仕事をしていて幻覚が気になったりすることはないのでしょうか・・・・?
それだけ気になりました。
【2007/08/13 03:30】 URL | とも #- [ 編集]


>ぽこぺんさん
統合失調症にも色んなレベルがあるから、おばみさんのようにすぐに安定した文章が書ける人や、数ヶ月経っても支離滅裂なことをしゃべっている人などいるのだと思います。
正確な病名にこだわることはないと思います。
病名は治療しやすいように、症状を分類したまでのことですから、自分に合った薬が見つかれば、それでいいのではないのでしょうか。
>さつきさん
テニスも面白そうですね。
私は中学時代、部活をテニスにしようかバレーにしようか散々迷って、結局バレーにしました。
用はブルマかスコートか?を想像して、ブルマの方がましだと判断したのでした(笑)
>ともさん
仕事中やプライベートで、幻聴、幻覚に悩まされることはありませんね。
急性期には自生思考とかが多くありましたけれども。
今、不快に思っているのが、聴覚過敏です。
仕事中に、金属の触れ合うガチャガチャした音などが、異常に大きく不快に感じられて、すごく気分悪くなったりします。
あとは知覚変容発作がたまにあって、午後にソワソワした感じが出たりします。
統合失調症の代表とされる幻聴幻覚は、私にはほとんどなかったです。
【2007/08/13 21:31】 URL | ☆ようこ☆ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/446-58919bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)