私の感覚 ゆず
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ゆず
音楽家のゆずじゃないですよ。
美味しいゆずの話です。

ゆず茶、ご存知ですか?
ゆずで作った、マーマレードのようなものを、スプーンですくってカップに入れて、お湯を注いで飲むものです。
さわやかな味で、美味しいのです。

長崎旅行の帰り、JALの会社の飛行機に乗りました。
機内でドリンクのサービスがあるのですが、ゆずドリンクをいただきました。
さわやかで、程よい甘さで、香りもよし。
スーと身体に染み渡る美味しさでした。

あとは茨城に売っているかは知りませんが、佐賀の伊万里のファミリーマートで、ゆずピールというお菓子を買いました。
ゆずが細切りにしてあって、砂糖がからめてあるお菓子です。
甘納豆のゆず版と考えていただければ、大体分かると思います。
それも香りが良くて、程よい酸っぱさで、ビタミンCも取れるし、美味しかった!

ゆず、大好きです。
冬は傷物のゆずを半分に切って、洗濯ネットに入れて、お風呂に浮かべます。
すごくさわやかで癒されますね。

高校の時は校庭にゆずの木があって、実がなると友人ととって歩きました。
そしてゆずをスライスして、砂糖漬けにして、お茶うけに食べていました。
懐かしいなぁ…寮生活☆
ゆずは思い出がいっぱい詰まった果実です。

皆さんはゆず、好きですか?
この記事に対するコメント

ようこさんお帰りなさい(*^▽^*)/
ゆず大好きだよ~ゆずポンにゆずワサビに
これからの季節鍋にゆずはかかせません~(〃∀〃)♪ 
【2007/10/10 09:20】 URL | ごん。 #q8Z0istI [ 編集]


おかえりなさいませ!
ゆず、歌手も果実も両方、大好きです。
唄うまいし、味も美味しいし、いいですよね~♪
ゆず茶、冬にフゥフゥしながら飲みたいな。
あ、またワタシ影響されてる?!
【2007/10/10 10:34】 URL | さとう #4jcS8CFw [ 編集]

あともう一つ
重要なものを忘れていた!
その名は「ゆずこしょう」です。
ゆずの皮と、食塩と、唐辛子だけで出来ていて、ペースト状になっています。
刺身を食べる時に、ワサビ替わりに、ゆずこしょうなんかを使っても美味いです^^
>梅さん
私の持っているゆず茶の製造先を見たら、韓国でした。
韓国ではポピュラーな商品なのかしら?
>ごんさん
ゆず、楽しみですよね。
うちの庭には、ゆずはないけど、キンカンがあります。
キンカンがなったら、果実酒にしてみようかなぁと思っています。
>さとうさん
ゆず茶はあったかいのもいいですが、夏にギンギンに氷を入れて冷やして飲むのも格別です。
どうぞ影響されてください^^
美味しいですよ~☆
【2007/10/11 09:58】 URL | ☆ようこ☆ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/486-3f3fb64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆず

ゆず|- style="background-color:lightgreen"! 学名|- style="font-style:italic;text-align:center;"| Citrus junos|- style="background-color:lightgreen"! 和名|- style="text-align:center;"| ユズ|}ユズ( みほの日記【2007/10/11 09:18】