私の感覚 休日勤務を終えて
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

休日勤務を終えて
朝、すごく眠くて、正直仕事休みたかった。
でも、休むわけには行かない。
休日は代わってくれる人がいないんだから!
そう言い聞かせて、出勤5分前まで布団の中にいて、5分で支度して職場へ。
髪もいつもは二つ縛りにしているのですが、今日はぼさぼさのままで…
朝から超眠そうな顔をしていたら、他の職員さんに、「大丈夫?今この世界からあっちの世界に行っていたでしょ?!」って心配されてしまいました。
でも前の総合病院のときと違って、やる時はやる!申し送りの時に居眠りなんてしないで頑張れる。
だから何とか続いているんだと思います。

実はうちの病棟は、ひまわりチームと、さくらチームがあって、私はひまわりチームに半年以上いる正看護師なので、ひまわりチームのサブリーダーにされてしまいました。
他のベテラン看護師を差し置いて、私がサブリーダーなんて><
恐ろしい…それだけ人がいないってことかなぁ…
10月で人事異動は終わって、8名と、新入職者が1名の計9名が加わりました。
まだまだ病棟内はごたごたしています。
でもみんないい人たちなので、上手くやっていけそうです。
サブリーダー、って実は名前だけなのですが、一応古いスタッフの方になるので、新しい人に聞かれたらちゃんと答えられるように、一段と気を引き締めてやっていかないとナアと思っています。

今日は一つミスを犯しました。
インシデントレポートを書きました。
昼休みに一人でぽつんと残って、インシデントレポートを書いていると、ちょっと気持ちが落ち込みます。
でもコレをきっかけにして、同じ間違いを繰り返さなければいいのだから…と自分を慰めています。

今日はこれからバレーボールの練習に行って来ます。
3週間ほど休んでいたので、久しぶりの練習なので、明日、筋肉痛が出ないか心配。
そして明日は町のバレーボール大会なので、選手として出れるかどうかは分かりませんが、ハリキッテ出かけてこようと思いますvv

この記事に対するコメント

お仕事お疲れ様です!
看護婦さん、ワタシには絶対勤まらないですよ。
ようこさんすごい!ワタシも見習わなくちゃ!
バレーでストレス解消しまくっちゃって下さい。
(前の日記で書いた、ジャンプ力、ていうのは
アタックの時に使う筋肉だったんですね!流石)
【2007/10/20 19:07】 URL | さとう #4jcS8CFw [ 編集]

コメントありがとうございます
バレーでジャンプ力を使うのは、アタックだけじゃないんですな。これがまた、ブロックというのもあるんです。
私はブロックが苦手。ネットタッチ(これをすると違反で、相手に点数が入ってしまいます)をしてしまったり、ワンテンポ遅れて跳んでしまったり…奥が深いんです。
バレーボールノート作って、研究しようかなぁ(マジで)

あ、梅さんでしたか^^いつもありがとうございます♪
うちの病院はあらゆる看護職の働く場の中でも、かなり楽な方だと思います。
私は5回転職しましたが、今の仕事が一番自分に合っている気がします。
分野は違いますが、児童養護施設でも働いてみたいなぁなんて夢もあります。
でも地元にそういう施設がないから、無理な話だとは思いますが…

今日、FC2ブログランキングを見に行ったら、な、なんと2位になっていました。
自分でもビックリです。
こんなに私のブログを応援してくれる方がいたなんて、すごく嬉しいです。
コメントをくれなくても、ぽちっと協力してくれる人がこんなにいるなんてありがたいことです。
皆様、本当にありがとうございます。
【2007/10/21 19:55】 URL | ☆ようこ☆ #WzzJX4NY [ 編集]

インシデントレポート
私もへこみます。
同じミスを犯さないために…と、
前向きな気持ちで書こうとおもうのに、
やっぱりへこんでしまいますね(笑)

安全→安心のために、
がんばりましょうね!
【2007/10/24 18:53】 URL | はらけいこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/495-302f050e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)