私の感覚 受診しました
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

受診しました
のどの痛みと、口内炎が相変わらず治らず、何かいい薬でも出してもらえるのではと、淡い期待を寄せて、仕事帰りに耳鼻科へ行ってきました。
熱はないんだけど、こののどの痛みをどうにかして欲しい!!!と思いましてね…
結果、出された薬、カロナール(アセトアミノフェン製剤、薬局で普通に売っている)、トランサミンカプセル(トラネキサム酸製剤でこれも薬局に売っている)と、ムコダイン(痰きりや上気道炎の薬)をもらいました。
ムコダインは薬局で売っていないけど、ほかは普通にドラッグストアで手に入る薬です。
正直、こんなものか~とがっくりしました。
でも、ま、四日分の薬で570円、診察代1200円でしたから、薬を普通に買うのと同じくらいの計算なので、損はしなかったかな。
病院に行くか行かないかの境目って感じで、悩みましたが、行っておいて安心だし良かったかなと思います。
明日、明後日と日勤が続きますので、薬を飲みつつ頑張ろうと思います☆
この記事に対するコメント
安心できてよかったですね
ようこさんは看護師さんなので、市販薬の判断ができるのですね。自分は、専門知識ないので、3割負担で薬が手に入ることも手伝って、病院に行ってしまいます。どうあれ、病院にいけて、安心できてよかったですね。お体大切に。
【2007/11/06 02:28】 URL | TS #vkbERerw [ 編集]

薬マニアです^^
私は昔から薬マニアなんです。
市販薬についている、添付文章(説明書)をファイリングしています。
あとは病院にかかって薬をもらうと、すぐに「今日の治療薬」という看護学生の時に買った本で調べます。
薬の成分をよく調べて、どんなメカニズムで効くのかとかを学ぶのが好きです。
学生時代も薬理学が好きでした。
薬剤師にも憧れていましたが、頭悪いし、お金がないのでなれませんでしたが…v-13
【2007/11/06 21:33】 URL | ☆ようこ☆ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/507-feb3c877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アセトアミノフェン化合物アセトアミノフェン(別名パラセタモール)は、解熱鎮痛薬の一つである。軽い発熱や、寒け、頭痛などの症状を抑える解熱剤、鎮痛剤として用いられる薬物の主要な成分の一つとなっている。一般に解熱剤は禁忌とされるインフルエンザの際にも解熱剤と 医薬品、知らないと怖い医薬品の話!【2007/11/14 12:03】