私の感覚 しゃんとする!
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

しゃんとする!
身支度を整える。
しゃんとする!
毎日違う制服を着る。
雨続きの日は仕方ないとして、基本は毎日洗いたての白衣に身を包む。
ナースキャップはないんだけど、名札をつけて、鍵をつけて(閉鎖病棟なので)、髪の毛を結わいて…
些細なことだけど、毎日違う白衣を身につけることが、仕事への気合につながっているような気がする。
化粧はしない分、ちゃんと服装だけはしっかりしようと思っている。
洗濯機は今時珍しい、2槽式。
色物と白物に分けて、ガラガラまわす。
すすぎには柔軟剤を入れて、ふっくら仕上げる。
乾燥機なんてもちろんない。
サンルームと居間にぶら下げる。
帰宅後、まずするのが、洗濯物たたみ。
そして入浴後の洗濯。
それで私の一日が終わる。
明日もしゃんとして仕事に出かけよう…
この記事に対するコメント

初めまして。ちょくちょくお邪魔していました
私は、全般性不安障害、境界性人格障害をもちつつ、精神科デイケアナースをしている杏です。

ようこさんのブログ、とても励まされ、見習わないといけないことばかり書いてて本当に尊敬します。

お時間ある時、よかったら私のブログにも来て下さい。
ほとんど、日常生活ばかりですが・・・(汗)
【2007/11/13 20:55】 URL | 杏 #- [ 編集]

襟を正された思いです
読ませて頂き、自分もしゃんとしなければいけないと感じました。襟を正された思いです。生きていくというのは、そのくらいの緊張感を持っていくべきなんでしょうね。ありがとうございます。
【2007/11/13 22:15】 URL | TS #vkbERerw [ 編集]


身支度をしっかりすると、気合いが入りますよね。
ワタシも職場へ行く前に、可愛い服選びをして
気合いをいれます。
化粧はしないので、一緒ですね。
こういうの大事だわ~。とほのぼの思いました。
【2007/11/14 10:30】 URL | さとう #4jcS8CFw [ 編集]

なるほど~
最近だらけ気味なのではっとしました。
洗濯は母がするので(私はたまに干したりたたんだりします。)
ちゃんちゃんとできているのですが、
一人暮らしの仕事してたときは週一でしかやってなかったなー。
でも、不潔にはならないように気を配っていた。
あの時のいい感じに張り詰めた気持ちを思い出しました。
明日は工芸の作業を進めるぞー!
【2007/11/14 15:42】 URL | ぽこ #SFo5/nok [ 編集]

コメントありがとうございます
>杏さん
こんにちは。いつも見てくださり、ありがとうございます!
デイケアナースも多くのメンバーがいるので、人間関係が大変そうですね。
無理なさらず、自分のペースで働けるといいですね。
早速ブログ見に行きました!
もしよろしければ、リンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?
>TSさん
しゃんとする、ただそれだけのことですが、病気に振り回されると、その当たり前のことさえ、難しく感じられるんですよね。初回復帰の第一歩、しゃんとすることかな^^
>さとうさん
私は私服はおしゃれしないんですよv-13
今日なんてジーパンにジャージの上を着ていきました。
やる気なさそうな格好なんです。
でも毎日洗濯して、清潔に…を心がけています!
>ぽこさん
家事をじゃんじゃん手伝って、お母様を楽させてあげましょうv-8
洗濯も好きですが、アイロンがけも好きな家事の一つです!
でも普段はアイロンがけは割愛しています^^
>梅さん
化粧上手な人って憧れるなぁ…
私、お化粧が下手だから…って単にやらないだけだけどね。
【2007/11/14 21:49】 URL | ☆ようこ☆ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/513-13f3cbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)