私の感覚 黒豆茶イケル!
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

黒豆茶イケル!
前々から黒豆茶が好きで、たまに買って飲んでいた。
スプーンで一杯、黒豆をマグカップに入れて、お湯を注いで蒸らすこと3分程。
黒豆が食べごろにふやけて、お湯も黒色に変色!
香ばしくて、美味しいお茶です。
今日は店に行ったら、「粉末黒豆茶」~東京都茶卸売株式会社M~が置いてあり、ためしに買ってみることにしました。
粉末は黒豆茶そのものの、香ばしい香りが漂っています。
お湯を注げば、蒸らす手間なくすぐ飲めます。
これはイケルぞ!と思いました。
大豆の香ばしい香りが好きな人には、ぜひおススメの一品です。

ここのところ、ブログをほぼ毎日更新していました。
ネットを毎日1時間ほどやっています。
でももう少しゆとりある生活をしたいので、週に二日くらいはノーネット、ノーブログデイをつくり、その分、読書したり、手紙を書いたりしていきたいと思います。
更新されない日があっても、体調不良ではないので、ご心配なく!
また、更新しなかった日の分も含め、更なるブログ内容の充実を図って行きたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。

この記事に対するコメント
ありがとうございます
毎日、ブログ更新するの大変でしたね。ブログを読んでいる人がいると思うと、プレッシャーだったかもしれませんね。読書したり、手紙書いたりという日を持つこと大切ですね。
ブログ書いてくれている人の苦しさに気付きませんでした。また、ようこさんのブログ楽しみにしている人のために、事前に言って下さり、細かな配慮ありがとうございます。
【2007/11/15 06:45】 URL | TS #vkbERerw [ 編集]


ようこさんの前向きさを、是非目標にしたいです。
ワタシも毎日ブログを書いているのですが、
でも負担だとは思わないし、
楽しいひとり遊びの感覚でブログをやっています。
でもワタシもノーネットノーブログデイを
作った方が良いのかもです。
自分に宛てる時間は必要ですね。

あ、黒豆茶って美味しいですよね。
ワタシはなに気に、黒豆、黒ごまなどが入っている
お茶やカフェオレを良く飲みます。
見かけたらワタシも買ってみようかな、粉末黒豆茶(*^_^*)
【2007/11/15 17:08】 URL | さとう #4jcS8CFw [ 編集]

お久しぶりです
ようこさん、お久しぶりです。

久しぶりにようこさんのブログを見て、前に私の申し上げたことにプラスの印象を持って頂いたようでうれしかったです。

私が病気になった後働いてきて10年以上経った今、一番良かったなぁと思っていることは、「引きこもらなくて良かった。」です。

途中、遅刻も何回もしましたし、仕事中にトイレで寝ているなんていうのも日常茶飯事でした。当然、周囲の人間には顰蹙をかったし、劣等感にもずいぶん悩みました。

仕事なんて誰でもできる。ただ、この病気の人は一般人が一ヶ月でできることが、3ヶ月位かかる。それだけだと思います。ただ、その間に劣等感に悩み、他者からストレスを受ける。そこではどうしても頑張らねばならない・・・

今、私も働いていて、十分自分もビジネスの世界で役立つ存在だと自他共に認められるまでになりました。

朝起きることも、集中力を持続することも難しいですが、
「マイペースでいいから、一歩一歩前進、ステディに、そして頑張って職場に行って、考える、行動する。」それを続けていけば、我々の病気の人間だって、立派に一般人に負けない仕事ができると思います。

頑張って下さい。

これからもたまに覗かせて頂いて、「どうされているかな?」と見させて頂きますので。

ブログの内容とは、全く無関係ですみません。

では、明日からもお互い頑張って生き抜きましょう!!
【2007/11/15 23:20】 URL | Agassi #- [ 編集]

初めまして。。。
初めまして☆
統合失調を患っているいちごといいます。
21歳です。
ブログ読ませてもらっていました。
もし、よろしければ、相互リンクお願いしてよろしいですか?
よろしくお願いします!!
【2007/11/16 22:34】 URL | いちご #- [ 編集]


ほぼ毎日更新、大変でしたでしょう。
私もそれでいったんやめたんですがブログ。
でもまた、新たな気持ちでやってみようと思い再開しました。

でも今度はコメント受け付けてません。あしからず。
仏の顔も三度目ということで、相互リンクご検討なさってくださいませんか?
【2007/11/17 16:25】 URL | みっし~ #oeKd1LZE [ 編集]

コメントありがとうございます
>TSさん
別にプレッシャーとか辛いとかはないんですが、時間をネットにとられ過ぎているなという感じがあったので、少し制限してみることにしました。
皆さんもネットに依存している人は、たまにはノーネットデーを作って、生活にゆとりを採り入れてみてはいかがでしょうか。
>さとうさん
黒豆茶、香ばしくてイケますよね^^
他の店では違うメーカーの黒豆粉末茶が売られていました。
400円弱で、50杯程度飲めると言うので、経済的ですね。
私は粉末のインスタントほうじ茶を探しているのですが、中々売られていないので、残念です。
>Agassiさん
他の人よりも慣れるのに時間がかかる…それがこの病気の人の特徴かもしれませんね。
細く長く、地道に生き抜いていければと思います。
お互い頑張りましょう^^
>梅★さん
黒豆茶、美味しいですよ。他にはそば茶とかジャスミン茶が好きです。ペットボトルは手軽でいいですよね!
>いちごさん
私も遊びに行かせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
リンクを早速、貼らせていただきました。
>みっしーさん
新しいスタートを切ったんですね。
無理なく自分のペースで進まれることを願っています。
リンク貼り直しておきましたので、今後もよろしくお願いします!

リンク先が増えました。皆さんどうぞ足をお運びください^^
【2007/11/17 20:18】 URL | ☆ようこ☆ #O5mp8qzk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/514-ba2f62b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)