私の感覚 パンチのきいた味
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

パンチのきいた味
職場でとっても美味しいぬかみそ漬けのキュウリを持ってきてくれるナースがいる。
パンチがきいていて、クセがあって、病み付きになる味。
何でこんなに美味しいのか、秘訣を聞いてみた。
普通のぬかみそに、輪切り唐辛子と、すりおろしたにんにく、ほんだしを入れると言う。
そしてぬか床はタッパーに入れて、冷蔵庫に保管するそうです。
早速それを聞いた私は、国産にんにくを購入。
4かけすりおろして入れ、赤唐辛子も入れました。
そしてほんだしも投入。
タッパーは冷蔵庫に入りやすい、四角いものに変えて、冷蔵庫に入れました。
かき混ぜること3日。
もうそろそろと思い、大根を漬けてみました。
今日、夕飯に引き上げて食べましたが、旨かった。
パンチがきいているあの味だ!
一人秘かに感激していました。
この記事に対するコメント
おいしそうだ……
私もさっそくまねっこ!
でもぬかどこがない!

知人の料理上手に
ぬかどこのこと聞いてみなくちゃ!
【2007/12/24 21:06】 URL | ぽこ #SFo5/nok [ 編集]


ぬか床が無くても大丈夫そうですね。浅漬け風味でも充分に行けそう。早速作ってみますね。
【2007/12/24 22:03】 URL | タケオ #- [ 編集]


ようこさんおはようございます(^ω^)/ こころらじおのちょろです。糠漬けですかぁ。やったことありません。でも、来年はちょっとラッキョウ漬けにチャレンジしようかなぁと思ってます。糠漬けやってみたいんですけど、冷蔵庫が小さくて入らない(^。^;) 手作りのものっておいしいですよね(^-^)
【2007/12/25 10:14】 URL | ちょろ #zdHzTA.6 [ 編集]


ワタシの母は、漬け物が嫌いです。
でもその娘達は、漬け物が好きです。
読んでいて、すごく唾液が出ました。
やってみたい!食べてみたい!
でも、作る道具がない!
【2007/12/25 21:24】 URL | さとう #4jcS8CFw [ 編集]

簡単、ぬか床の作り方
一番簡単なのは、熟成したぬか床を買ってきます。
それを100円均一で一番最大の四角いタッパーに入れて、毎日1回はかき混ぜることです。
ぬかの量が少なかったら、市販のぬかみその素(ぬかの粉)と水と塩を投入します。
(中には塩が入っているぬかみその素もあるので、それには塩を入れなくていいです)
味噌くらいの固さに仕上げれば出来上がり。
はじめは大根の皮とかキャベツの芯とかいらないもので、捨て漬けして、それが数日してぬか床がいい匂いになってきたら、野菜を投入します。
夏場なら半日~一日、冬場なら二日位入れていても全然OKでしょう。
塩加減はなめてみて、ちょっとしょっぱいくらいの方が安全かな。
野菜から水が出てきたら、キッチンペーパーで吸い取ったり、お玉ですくって捨てます。
たまにはぬかみそからしというのも入れてみると、味に深みが出たり、腐敗しにくくなっていいでしょうね^^
ぜひぬか床を持っていない皆様、やってみてください☆
【2007/12/25 22:38】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


親が朝鮮から連れられて来た人達と働いていた事があって唐辛子とニンニクはお馴染みです。
風邪を引かないと言って、冬になると出番でした。
【2007/12/25 22:43】 URL | 小樽 #zehDEgCI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/537-1679051a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)