私の感覚 空腹
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

空腹
私はここ最近、夜中の空腹に悩まされることが多いです。
生活リズムとしては、昼食は12~13時、夕食は18時~19時頃とります。
夜は早くて21時、遅くて0時には入床します。
眠剤は布団に入る直前に飲み、数分間読書をした後に、明かりを消して眠ります。
夜中にトイレに起きることは0~1回。
その時のどが渇いて、コップ半分くらい水分摂取。
また眠りに就きますが、明け方、4時とか5時頃に無性に腹が減って、目が覚めます。
牛乳を飲んだり、パンをかじったりして、少し腹を満たした後、また眠ります。
それで本格的に起きるのは8時。
朝食は摂ったり摂らなかったり…

この明け方に空腹で目覚めるのが、何とも悲しいです。
ひどい時は3時頃からお腹が減って仕方なく、冷蔵庫にしまってある三ツ矢サイダーを飲んで、空腹をごまかします。
旦那にも明け方ゴソゴソしていない?と怪しまれています><
このものすごい空腹感、どうにかしたいけど、どうしたらいいんだろう。
寝る前に食べると太ると言われているし…
水分だけは寝る直前まで、たっぷり摂るようにはしていますが。
私にとっての課題は、空腹感で目が覚めることがないようになること、かな^^
次の受診の時に相談してみたいと思います。

この記事に対するコメント
ご無沙汰してました…
タイトルで名乗るほどコメントしていたわけではないのですがしばらく調子が悪いせい等でネットからとうざかっていた者ですので久しぶり感が凄くて…相変わらず癒しなブログでなごんでおります。僕は薬の副作用で飲みすぎじゃないかといわれる位水分を取るんで余裕で何度も起きます。でも食欲で目が覚めるというのはある意味人間的な感じがして和みますね(?)ロハスな感じを受けるのは私だけでしょうか?
【2008/01/31 16:47】 URL | 青犬 #EEtdfnJ6 [ 編集]

参考にはならないと思いますが・・・
夕飯をたくさん食べたときほど空腹感が強くなります。
この頃は少食なので、空腹感が小さいです。
ズボンも緩くなりました(笑)。
お腹が空くと感ずるのは胃の伸び縮みに関係があるのでしょうか。
【2008/01/31 19:23】 URL | 小樽 #LOJzc1Fs [ 編集]

コメントありがとうございます
>梅さん
教えてくれてありがとう。
後ほどお邪魔しますね^^
>青犬さん
お久しぶりです~お元気でしたか?
空腹で目が覚めるのは、夜だけでなく、夜勤の日の昼間とかもそうです。
朝食を食べて、寝て、昼食の時間にも自然に目が覚めて、食べて、寝て、16時に出勤です(笑)
人間的ですね~たしかに。
でも夜中目が覚めるのは、あんまり好ましくないので、様子観察して次の受診の時に相談してみることにします。
>小樽さん
小食になりたいものです…
でもついつい食べちゃうんですよね。
私は高校時代、寮生活で、どんぶり飯を山盛りいっぱい食べていたから、胃が大きいかもしれないです^^
【2008/01/31 23:37】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

私も!!
空腹に悩まされているんです。
なぜかお腹が空く。
過食っていうわけでもないんだけど、
明け方とか空腹で目が覚める~。
どうしたらいいかわかったら教えてください!
【2008/02/01 18:36】 URL | はらけいこ #- [ 編集]


>はらさん
私は3日くらい前から、睡眠時間と早期覚醒についての相関リズムについての研究を始めました。
入床した時刻と、目覚めた時刻を手帳に書いて、何時間くらいの睡眠が取れているのか、そして目覚めのよさ、悪さについて健康手帳に書き込んでいます。
それをあと半月続けて、その結果を元に自分なりの考察をし、受診日に相談してこようと思っています。
結果はまたブログの記事にしますので、また覗きに来て下さいね^^
【2008/02/03 00:41】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


食事のことですが、朝食を多くし、昼は普通に、夜は軽くが一番効果がありますよ。後はまめに体重計にのることです。
私はその食生活でかなり体重が落ちましたし。
今は159センチ44,5六キロです。
後は寝る二時間前には何も食べないことかな。それだけでも違いますよ。
この方法試してみてくださいね。簡単だし、楽ですよ?。
【2008/06/09 09:48】 URL | ぱんだ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/557-a9626040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)