私の感覚 春が待ち遠しい
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

春が待ち遠しい
庭のプランターに菜の花がある。
つぼみが膨らみ、日に日に成長していく、もう少しで黄色い花が開きそうだ。
駐車場の隣には、身長よりも少し高い梅の木がある。
それもつぼみが膨らみ、もうじき開花するだろう。
原種のチューリップの球根は、秋にプランターに植えた。
今は葉が少しずつ背を伸ばしている。
桜が咲く頃にはつぼみを見せてくれるだろう。

梅の木の下に、何も植わっていないスペースがある。
旦那に「何を植えたらいいかな?」と相談した。
そしたら「何でもいいよ」と言われた。
私はラベンダーかタイムを植えようかと思っている。
香りを楽しみたいからだ。
暖かくなったら、苗を買って、ハーブを植えよう。
そして数年後、ハーブがわさわさと茂っていて、いい香りがする庭を目指そう。
楽しみが一つできた^^
この記事に対するコメント

 ラベンダー、タイム、、、、、いいですねぇ。私も何年か前植えたことがあります。最初は鉢植えでした。でも、じき根が回って鉢植えでは小さ過ぎることに気付きました。
 地植えにしました。ところが、地植えにしたら日本の夏を越えられず枯れてしまいました。3回挑戦しましたがダメでした。情けないことにそこで諦めました。
 もっと場所を選んでやったり、手入れを小まめにしてあげればいいのでしょう。しかし、そこまで植物に執着する心がありませんでした。かわいそうなことをしました。
 隣町にはハーブ園があります。うまく育ててあげています。そこは、小高い山の植えにあります。夏暑く冬寒い雪も降るこの地方の気候の中でハーブを育てるのは大変なのに頑張っていると思って興味を持っています。
 ようこさんはきっと上手に育てられるでしょうね。
【2008/02/13 05:47】 URL | mataji #- [ 編集]


ラベンダーは夏の蒸し暑さでやられてしまうと聞きます。
私も実はラベンダーを鉢植えや地植えして、枯らしてしまったことあるんですよ。
園芸科出身なのにお恥ずかしいv-11
除虫菊やサントリナという虫除けのハーブでもいいかなぁ~とも考えていますが、うーん。
温かくなるまでに決めようかと思います^^
【2008/02/14 23:04】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/565-4fdf39b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)