私の感覚 それなりの値打ち
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

それなりの値打ち
私は今まで買い物をする時、安い分にはそれに越したことがない、と思っていた。
だからホームセンターとかスーパーで安く買えるものは安く買い、100円均一であるならばそこで買い物を済ませてしまおうとしていた。

先日105円のほうじ茶ティーバック、20パック入りを買って愛飲していた。
でも友人がたまたま伊藤園のほうじ茶のティーバックをくれて、試しに飲んでみた所…
わーお、こんなに味が違う!すごいウマイ。
感激した。
105円のほうじ茶は、そこそこおいしいんだけれど、伊藤園に比べて香りが劣る。
ティーバックはカップ1杯分しか色がつかない。
でも伊藤園のティーバックはコップに2杯は余裕で色が出る。
妥協すれば3杯はおいしく飲める。
発想を変えた。
105円で20杯飲むのと、伊藤園の300円弱で20杯のところ3回お湯をさして、計60杯飲むのと、どちらが安いか?
答えは明確だ。
おいしいものを妥協せずに買ったほうが良いということだ。

ほうじ茶のティーバックは、伊藤園以外は有名メーカーのを飲んだことがないので、なんとも言えませんが、伊藤園は間違いなくおいしいです。
ほうじ茶選びで悩んでいる人がいたら伊藤園をおススメします。
アルミパック包装だから、湿気も入らないし、長くおいしくいただけます。

物の値打ちは表面的な価格だけでは分らない。
実際に買って使ってみて、比べてみて、初めてそのもののよさが分かる、勉強になった出来事でした☆
それなりの値打ちが、価格によって大体決められているのですね~
この記事に対するコメント
こんにちは
はじめましてこんにちは 僕はようこさんのブログを一月ぐらいから読ませてもらっています。 いままで全部読ませてもらったのですが ようこさんの政治に関する考えや道端にさく植物への記事 あめの日の長靴が好きです。  ぼくも統失です このごろやっと精神状態がつかめてきてデイケアにいって楽しくやっていけるようになりました。  ようこさんとは元気になったら文章のやりとりが是非したいと思っていたのでこれを書けているのが少しうれしいです。  僕が今日驚いて滑稽に見えたのが六本木ヒルズの52階の展望台のとても絶景のカフェで友達と電話している時 目の前の35歳くらいのカップルがデートの最中なのか いきなりたかさ40センチくらいある 自分で彫ったお地蔵さまを袋からとりだして彼氏に見せていたことです。 そのお地蔵さんとお洒落な絶景とデートと六本木ヒルズとの結びつきがとてもおもしろく少し笑いありいい瞬間にめぐりあえてしまいました。  またコメント書かせてください よろしくおねがいします。歳も24歳で近いのでいろいろな意見交換せてくだいさい、しましょう!   ではでは体に気をつけて日々やっていきましょう。  またっ!
【2008/03/09 03:09】 URL | ポニー #- [ 編集]

ポニーさんへ
はじめまして、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
最近、変な(エロモード系)コメントが多くて、正直うんざりしていました。
そんな折に、温かいコメントがポニーさんからあり、本当に嬉しかったです。

私は農業高校の園芸科出身です。
両親の影響もあり、草花や野菜、山野草などが好きです。
が、しかし知識はあまりありません(苦笑)
日々の生活に、季節を感じる瞬間が幸せです。
今日は庭の梅の花と沈丁花が開花しているのを発見しました。
春の訪れを感じ、嬉しくなりました。
土曜日から急性腰痛(ギックリ腰?)でへたばっているのですが、痛みが無ければ、春を探しに散歩に出たいところです。

ポニーさんはデイケアに行かれているのですね。
楽しくやっていける、それだけで今は十分ですからね。
気負いせず、疲れたらその都度十分休んで、無理せず一歩一歩進んでいってくださいね。
また私のブログを見ての感想、お待ちしています^^
【2008/03/10 21:28】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


コメントのお返しありがとうございます! すごく嬉しいお言葉です! 家に帰ったらじっくりといただいたコメントのお返しについてまた書かしていただこうと楽しみに外にいます


言いたいのが


春ですねー! ようこさん!
【2008/03/11 13:21】 URL | ポニー #- [ 編集]


園芸高校とてもひかれるものがあります。
ぼくは普通の高校でしたがみんな団結感がありみんなで何かつくりあげることを三年間を通して学びました。

春はもう色々感じられてるのですね 春探しましたか?お仕事の方が大変そうですものね。 ところどころ病院から見える景色や気温で季節の移り変わりを感じているのでしょうか?
<気負いもせず疲れたら都度十分休んでむりせず一歩一歩休んでください
ありがとうございます!  今休み始めました。  なんでもがんばってしまう癖がこの頃やっと疲れとともに抜けてきました。  そして嬉しいことに24時間止まらない思考がだんだん緩みはじめました。

ブログを読ませていただくことはとても素晴らしいとおもいます ちょっとずつ自分の実にもなるというか。  これからも読ませていただきます。

「恩返し」疲れていてまだちょっと読めません。 また次に読ませていただきます。 すいません自分のペースで。 ようこさんは日々変化してるというのに。  あ でも自分も日々変化してるのでしょうがないですね  

また 文章のやりとりできる時を楽しみにしてます! よろしくおねがいします!
【2008/03/12 11:46】 URL | ポニー #- [ 編集]


>ポニーさんへ 2
何でも頑張ってしまう癖、分かります、分かります!
私もそうなんですよ。
ついつい考えなくてもいいような余計なことまで考えて、無理な力が入ってしまう。
疲れやすいんですよね。
お互い身体をいたわりながら、前に進んでいきましょう^^
【2008/03/12 21:06】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/581-836074ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)