私の感覚 植物をかわいがる
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

植物をかわいがる
職場で、診察室に飾られていたポトスとオリズルランが、だいぶくたびれてきた。
事務所の人が、誰か植物をかわいがっていくれる人がいたら、持ち帰ってくれる?と言い、私は育ててみようと思いもらってきた。
ポトスは茎がのびきっていて、からまっていたので、少しずつ解き、適当な長さに切って、ペットボトルを切った花瓶に水を入れて挿した。
その水には一つには木酢液、もう一つには発酵微生物液を入れて、どちらが成長が早いか、対照実験することにした。
お風呂場と、外にそれぞれ花瓶を置いた。
果たしてどちらが早く根をはらせるのだろうか、見物だ。

オリズルランは肥料の入った水をたっぷりかけて、鉢ごと庭に置いた。
もう少ししたらランナーを切り取って、子分を殖やすつもりだ。
オリズルランは葉に白が入っているので、涼しげな感じがする。
これから夏にかけて、ぐんぐん成長することでしょう。

庭の梅が、散り始めています。
その梅の木の下に、ルピナス(花の色は不明)の苗、オキザリスの球根(ピンクのカタバミ)、ピンク色のバーベナを植えた。
私はピンク色が好きだ。
今日の服のコーディネイトも、ピンクの長袖カットソーと、ピンク色のジャージのズボン。
どんだけピンク?!ってそのうち、ピンクおばさんになっていそうで、怖い(笑)
庭にはクロッカス、スイセン、サクラソウ、ヒヤシンス、つつじ、沈丁花、ぼけ等など、様々な花が咲いています。
チューリップもつぼみが膨らみ始めました。
植物たち、みんなかわいいです。
雑草のオドリコソウも小さなピンクの花を咲かせています。
雑草でも花が咲いている間は、もったいなくって引っこ抜けません。
あぁ、でも夏が来る前に雑草は処分しておかねば!!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/591-cc388c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)