私の感覚 通院日
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

通院日
今日は1ヶ月ぶりの通院日。
早速ロナセンを使ってみたいと医師に伝えた。
そしたら、「僕、まだロナセンを処方したことがないんですよ。あなたにはジプレキサが合っているようだし、ジプレキサで我慢してもらえませんか?」
と驚愕の答え。
「じゃあロナセンではなくてもエビリファイとかルーランはどうですか?」
「それもあまり使ったことがないんだよね。僕の得意分野は、もともと統合失調症じゃないんだ。」
(おいおい!じゃあ、なんで私を診てくれるんだ?と思わず突っ込みたくなった。)
「もし変えるとしたら、リスパダールなんてどうですか?」
「あ、リスパダールはダメです。前の病院で飲んでいて、非常に眠くなり学業に支障が出た記憶があるんです。」
「そうですか…間食をしない、とかでもう少しこのまま様子を見てください。」

結局変薬の野望は打ち切られてしまった。
なんてこった!
私が男だったら、間違いなく転院して、どっかのクリニックかなんかで治療を受けるだろう。
だけど私は女で、妊娠出産をする可能性がある。
そうすると総合病院で精神科にかかっていたら、そこの産婦人科を受診すれば面倒ではない。
と、言うわけで、転院も言い出せない状況なのだ。
まー、太っている意外は何不自由なく暮らしているんだから、まあ良しとするしかないのかな~
はーため息が出てしまった。
この記事に対するコメント
おひさです
こんばんは。
私は、リスパダールですが、他にも色々な薬があるんですね。自分で何の薬が合うか実験してみるのも楽しそうですね。
私も、近くの総合病院に通っています。やっぱりいろいろあると安心ですよね。ただ、精神科に力を入れてなく施設は何もありません。先生もやる気ない
ただ、患者が少なく待ち時間が少ないのはお気に入りですね。
これからも、がんばってください
【2008/05/14 22:39】 URL | そうそう(sousousou) #- [ 編集]


お久しぶりです。
私は今はルーラン&セレネースです。
前はジプレキサ飲んでました。
私的にはジプレキサより、ルーランのほうが合ってるかなぁって思います(^0^ゞ
ロナセンは興味深いところですね!!
【2008/05/14 22:51】 URL | いちご #su7LfdQk [ 編集]


なるべく副作用の軽いお薬が嬉しいよね。ロナセンもまだ出たばかりだから、後でどんな副作用が待ってるかは謎だから…ようこちゃんみたいに落ち着いてると、センセも冒険したくないかもね。
ダイエット頑張ってねー♪
【2008/05/15 16:35】 URL | ごん。 #q8Z0istI [ 編集]

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」
“あなたの体は、悲鳴を上げています”

たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。
【2008/05/16 01:34】 URL | 時給百円未満 #- [ 編集]

お久しぶりです。
ようこさん、お久しぶりです。
私は、先日薬が変わりました。と言ってもジェネリックですが(笑)
でも、私の場合エビリファイに変えてからか逆に太りました…。
ようこさんいろいろと大変ですね。新薬に変えるのって医師側でも容易なことではないのでしょう。

本当にお久しぶりで、あんた何やってたんだって思いますよね(苦笑)
ちゃんと通院はしていますし、薬も飲んでます。
働くか、作業所行くかは、今検討中です。
そして…書きにくいのですが、またブログなんぞ始めてしまいました。ようこさんにはとても敵わないけど、なんか書きたくなって…。
もしよろしければ、また遊びに来てください。
【2008/05/16 11:10】 URL | らいと(みっしー) #tKQf3S82 [ 編集]


キレなくて良かったですね。
 正直、その医者の「得意分野じゃない」発言はどうかと思いますよね。お客様の信頼を裏切る一言です。私の商売だったらお客様に愛想をつかされて仕事あがったりになります。
 自信がないならないなりに、他の得意な?先生に聞いてみるとか、努力する態度を見せて欲しいですよね。医者ってそういうヨコのつながり嫌うのかなぁ?そういう情報網ってその人の実力の一端だったりもするんだけどね。
【2008/05/16 20:46】 URL | mataji #- [ 編集]


>そうそうさん
待ち時間が短いのは魅力ですよね。
私の職場は、待ち時間が長いので有名です(苦笑)
>いちごさん
ジプレキサとルーランは何㎎飲んでいたのですか?
ルーランが合っていて、良かったですね~
私もルーランに魅力を感じてきたぞ!!!
>ごんさん
冒険したくない、って先生の気持ちも分からなくはないが、私は冒険したいぞー!!!ってね^^
>時給百円未満さん
よく分かりませんが書き込みありがとうございます。
>らいとさん
いつでも遊びに来てくれていいですよー私も早速遊びに行かせてもらいますね^^
>matajiさん
私はキレルことの滅多にない人間です。
他者評価では、おっとりとした・ほんわかした人間と見られていることが多いです。
実際はどうでしょうねぇ…v-8
【2008/05/17 21:45】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/615-d459da0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)