私の感覚 支離滅裂
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

支離滅裂
私の勤め先の病院の保護室には、最近30代の男性が入院してきた。
昨日は夜勤だったのですが、その統合失調症の男性はずーっとブツブツ何かを話していて、寝なかった。
明け方になってようやく寝た感じ。
過去のことを簡単に書くと、高卒後、5年間ひきこもり。
その後2回にわたり精神科病院に入院し、数年前から通院しつつ、自宅療養していた。
母親も聞くところによるとごちゃっぺらしい。(ごちゃっぺとは茨城弁で「わからずや」という意味)
そんなわけで、30代のその男性はとにかく支離滅裂。
会話が成立しない。
一方的にマシンガンのようにしゃべりまくっている。
日本語と英語が入り乱れ、院長が診察していても全く物怖じせず、滅茶苦茶。
この患者様の将来はどうなるのだろう。
こんなんで、本当に良くなるんだろうか…考えてしまった。
滅茶苦茶にも程があるだろう…と思いつつも、こりゃひどいね~と相方と話していました。
夜は2人夜勤なので女性だけでドアを開けると、逃げられたり暴力を振るわれる恐れがあるので、ドアは開けず、生存確認だけしました。
あとは日勤帯のスタッフの多い時間帯で、色々と対応してもらうしかない、といった感じです。。
そんなわけで、あまり気の休まらない夜勤でした。
この記事に対するコメント

世の中にはいろんな方がいますから、難しいですよね。
同じ考えや思いを持った人なんて、いませんからね。
だからこそ楽しいときもあるけれど、苦労することもありますね。
お疲れ様でした。

あと相互リンクよろしくです☆
【2008/06/24 11:25】 URL | 花井美桜 #a2.0NZeY [ 編集]


ようこさんのいる病院に入院したいです><

なんかそう思いました

その患者さんのご両親が変わればもう少し良くなると思います・・・

【2008/06/24 17:19】 URL | necomanma #- [ 編集]

薬の調整
そういう患者さんには、まず、薬の調整なんですかねぇ。上手くいって、人らしい生活に戻ってほしいですね。
【2008/06/24 22:53】 URL | まい #- [ 編集]


症状の重い患者さんを目の当たりにするとしんどいですね。
よく頑張っていらっしゃるなぁと尊敬です。。。

蛇足ですが、「ごちゃっぺ」って可愛い感じのする言葉なのに
意味は手厳しいのですね(>ω<。)
【2008/06/24 23:32】 URL | かれん #PR6.u/TU [ 編集]

どうなることやら
私もよくそう思います。
でも、結構な割合でよくなるんですよね。
みんな(本人、家族、スタッフ)の力が終結すると、
ものすごいパワーになるんだなぁって、
日々思います。

ごちゃっぺってかわいいね☆
【2008/06/25 21:36】 URL | はらけいこ #- [ 編集]


その男性も、きっと再発やなんやらを繰り返して
症状が悪化してしまった患者さんなのでしょうか。
そういう話を目にすると
「生きる」とはどういうことなのか
考えさせられます。
なにが「生きる」なんでしょうか。
ようこさんはどう思いますか?
【2008/06/26 15:07】 URL | さとう #4jcS8CFw [ 編集]

コメントありがとうございます
>花井美桜さん
ちょうど年が10歳離れているんですね、私と美桜さん。
92年生まれなんて若すぎる~とブログ眺めていて思いました☆
これから成人式を迎えるんですね。
いや~新鮮な空気に触れた感じです。
ブログ開設1ヶ月おめでとうございます。
またお邪魔させてくださいv-22
>nさん
そう言っていただけて光栄です。
家族関係がやはり回復に向けてはキーポイントですね。
誰かに良くなってほしいと願われている、ということは、ものすごい力のような気がします。
>まいさん
その患者様にはロナセン単品で、しかも眠剤はベンザリン5mgのみ。
少ないだろー、ってつい突っ込みを入れたくなりました。
ロナセンはイマイチ鎮静効果が少ないらしいです。
ヒルナミンとかコントミンとかメジャーなものを併用してもらいたいものですね。
>かれんさん
ごちゃっぺ、って「わからずや」とか「いい加減ヤロウ」って感じですかね。
よく中学の部活(バレーボール)の監督に、「このごちゃっぺが!!!」って言われて怒られていました。
その頃はごちゃっぺの意味が???でしたが、今思えば、「もっと真剣にやれよ!」って意味だったんだろうな~って思います。
方言は難しいですよね~
>はらさん
難しい患者様に直面すると、気がいつも以上に引き締まります。
成長させていただいていると、感謝しつつ日々頑張っています。
>さとうさん
「生きる」がどういうことなのか、また難しいことを言いますねv-16
その患者様にとっては、今を大切に出来ること、それが生きるにつながる気がします。
ちゃんと食事とって、決まった場所で排泄して、脳を休めるために薬を飲んで…それらを確実にこなすことが、病気を沈静化させるための第一歩ですから。
まずは自分の生きている今という瞬間を大切にすること。
それが患者様にとっての「生きる」ってことじゃないかな?
なんて思います。
看護サイドで見ると、とにかく薬飲んで食事取ってくれれば、多少うるさくても、何も言うことなし!って感じかな。
でもさすがにベッド上で放尿されたり、トイレに枕突っ込まれた時は、オイオイ、って怒りたくなりました。
【2008/06/26 21:35】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/632-d8d48e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)