私の感覚 ハーブ
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ハーブ
ハーブの中で私は「サントリナ」と「ナスタチウム(金連花)」が好きです。
サントリナはとても香りがよいのです。
人の好みが分かれそうな香りですが、私はあのちょっと薬臭いような何ともいえない匂いが好きなんです。
昨日はポット植えのサントリナを、大きな鉢に植え替えました。
夏ごろには大きな株に成長していたら良いと思っています。
サントリナは除虫効果があると言われているハーブなので、蚊も寄ってこなければ更に嬉しいなと思います^^
金連花は葉っぱがかわいいです。
食べるとピリッと辛くて、水をかけると葉っぱの上で水が丸くなってコロコロ動きます。
まるでハスの葉っぱのミニチュア版です。
ねずみが金連花の葉っぱを傘代わりにしたら、ちょうど良い大きさでかわいいと思います^^
花の色は黄色やオレンジが一般的です。
金連花は水ざし(葉っぱを数枚つけたままの茎を折って、水を入れたコップにつけておくだけ)で簡単に増えるので、部屋に飾るのもかわいいです☆
植物をそばに置いておくと、生命の動きが感じられて気分が明るくなります♪
この記事に対するコメント

こんばんは。
ハーブですか。いいですね。
部屋に植物を置くと癒しの効果ってあるのでしょうか。
【2005/04/03 23:45】 URL | fantian #- [ 編集]


そうですね!
私は部屋に植物があるだけで、なんだかホッとしますよ。
それに植物は日々生長していきます。
つぼみが花開いて、新緑がどんどん増えていく様子は、見ていて飽きません。
命の躍動感を感じますね☆
【2005/04/05 20:17】 URL | みぅ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/64-92a6624a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)