私の感覚 大学一日目
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

大学一日目
最寄の駅から1時間弱、電車にゆられ、大学に行ってきました。
スクーリングの開校式に出てきました。
今日は日曜日だったため、通勤ラッシュには出会いませんでしたが、明日からの5日間は座れないこと覚悟で通学するしかなさそうです><
電車に乗って通学なんて、高校以来なので、かなり体力的にきついです。
今日は開校式とオリエンテーションだったので、午前中だけで解散で、帰宅後少し昼寝できたから良かったですが、明日からは7時前には家を出て、8時過ぎに帰宅するという、サラリーマンのような生活が待っています。
心して挑みたいと思います。

今日は大学の売店でレポートの書き方入門の本を買いました。
レポートの基本を分かっていないので、目からうろこが落ちる思いで読み漁りました。
基本が大事ですね…
あとは勉強計画をしっかり立てること。
5月のレポート提出以来、だらけて何もしない生活がつづいていたので、このスクーリングが終わったら、改めて勉強計画を立てたいと思います。
夏の勉強ライフ、がんばります!
この記事に対するコメント

電車での通学は、結構疲れますよね。
徐々に慣れていくと思いますよ。

勉強も頑張ってくださいね。
あたしも宿題頑張るので。

お互い頑張りましょうね。
頑張りすぎずに。
【2008/07/28 11:12】 URL | 華井みお #a2.0NZeY [ 編集]

はじめまして
はじめまして
仕事、勉強とおつかれさまです。
最近ようこさんのブログを知って、一通り拝見しました。メールでお話ししたいことがあるのですが、ようこさんがコメント欄でたまに公開されているヤフーのアドレスにメールを送ってもいいでしょうか。
【2008/07/28 22:04】 URL | きざし #- [ 編集]


暑さにもめげず頑張ってらっしゃるようですね。レポートは大変です、、、というか大変でした。私は苦手なほうでした。本読んでレポート?!と言われても…感想文じゃないんだろうし…何を書いたらいいのかわかりませんで、苦労しました。あったま悪いんでしょうね!(^^)!仕方ありませんでした。ようこさんはしっかり勉強してくださいね。
【2008/07/29 10:20】 URL | mataji #- [ 編集]

大学いいですね!
色々前途多難なこともあるかもしれませんが、
自分の目標に向かって進むようこさんに元気をもらいます^^
レポートの書き方は要領をつかむと楽ですよね。
文章のうまいようこさんの事、楽しんで書けると信じています。
ふぁいとぉ!
【2008/07/29 21:10】 URL | ぽこ #- [ 編集]


>みおさん
電車での通学、運がいいと座れたりして、ラッキーって思います。
通勤のサラリーマンに囲まれて、毎日出勤する会社員ってホントえらい!って改めて思いました。
今日でとりあえず2単位分の授業は終了。
明日から専門科目です。頑張ってきます!
>きざしさん
はじめまして。私のブログを読んでくださってありがとうございます。新しい方からコメントがもらえると、すごく嬉しくなります。
アドレスは kittyoko@yahoo.co.jp の方でお願いします。
色々と話せたらいいですね^^
>matajiさん
今日は科目終了のレポートがあって、60分弱で悩み悩み書きました。小論文を高校時代教わったことがあるので、それを思い出しながら、起承転結で書きました。
でもやっぱり難しいです。
レポートの書き方の本を何度か読み返そうと思います。
>ぽこさん
レポートのアイディアが見つかった瞬間って、ものすごく嬉しいんですよね。
まだまだ未熟ですが、研鑽を積んで行きたいと思います。

【2008/07/30 20:46】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

お疲れさまです。
仕事と大学。
両立するのは大変だと思います。
そのエネルギーと行動力、立派だ~と思います。
大学では新しい友達が出来たり、勉強は大変だと思いますが、リフレッシュができたり、視野が広がったりするのではないでしょうか。
私も一時期、大学への編入とか通信制の大学とか良いな~と思っていたのですが(今も少し思っています)実現はできていません。スクーリングに行くためのまとまった休みも取れそうにないし、一旦退職して大学に通うのは経済的に無理だし・・・。って言い訳ですが。
私は、体調と心の調子を崩して、今、自宅療養中です。
無理は禁物だと実感。

無理せず、頑張って下さいね。

ところで、ブログのアドレスを変更しました。
また暇な時にでも覗きにきて下さい。
【2008/08/04 20:04】 URL | コスモス #xfuJKL/2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/647-8955177c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)