私の感覚 桜の季節
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

桜の季節
桜が咲く季節になると、私は入院していた頃の事を思い出す。
それまで狭い世界に生きてきた私は、15歳の時、初めて単科の精神病院に入院することになった。
閉鎖病棟だからもちろん自由に外に出ることは出来ない。
窓から見える、まだ若いひょろひょろしている桜の木を毎日観察していた。
段々つぼみは膨らんできて、やっと花開いた日の事を私は忘れない。
毎年学校にある立派な桜の木の下で、桜吹雪を浴びることを楽しみにしていた私は、その入院していた年の春はとうとう桜の花を遠巻きに眺めるだけで終わってしまった。
だから今日、病院の満開の桜の木を見て、私はなんて幸せなのだろう…と思った。
単純だなぁ、私って。
だけど桜を近くで自由に眺めて、風の動きを感じられる…そんな何気ない日常に本当は感謝しなくてはいけないんだと思う。

私はこの春、病院の内科病棟で勤務が始まった。
病院には外に出掛けたくても、ベットに寝たきりで春を感じることさえできない人がたくさんいる。
本当は桜の一枝でも花瓶に挿してベッドサイドに置いてあげたいのだが、新人は病棟の仕事を覚えるのでいっぱいいっぱいで、中々そんな余裕がない。
私はどんな看護師になるんだろう。
周りからどう見られるようになるんだろう。
日々の仕事に追われて、ゆっくりできる時は少ないかもしれないけれど、患者様がビクビクせずに、ホッとできるような時間を提供していきたい。

私は自分の病気をやっと受容できるようになってきた。
でもまだまだ足りないかなぁ…と感じている。
この桜の季節を越えるたびに、私は成長していけるような気がする。
病気を抱えて生きていくのは大変だけれども、これが私なんだ…私の運命は病気と共に生きることなんだ…そう思って、日々淡々と生きていこう。

今日は桜咲く中で、昔を思い出した日でした☆

この記事に対するコメント

こんにちは。
桜が綺麗な季節になりましたね。
私は3度の入院歴がありますが、桜の季節と被ったことがないです。
桜を見て、「ああじきに梅雨時期になるなぁ」などと思っている頃に入院の繰り返しでした。
今年は入院にならないように・・・と気をつけていますが、最近昼夜逆転気味なので調整が必要みたいです。
ウォーキング中にソメイヨシノの儚さを見ながら歩いています。
桜の季節の終わりを告げる八重桜が咲くまで、いやそれ以上に、再発せずに元気でいたいです。
【2005/04/07 22:24】 URL | やまま #- [ 編集]


こんにちわ。内科病棟での勤務決定おめでとう
ございます。病気と共に生きる・・・自分も
そんな風に考えられるようになってきました。
これからいろいろと大変なことも多いでしょうが
どうぞ頑張ってくださいね!!
【2005/04/08 04:20】 URL | 弥勒 #X.Av9vec [ 編集]


こんばんは。
内科病棟に決まったのですね。
過去の経験を生かして、いい看護婦になってください。
応援してます。
これって以前にも書いたかも。
【2005/04/08 22:46】 URL | fantian #- [ 編集]


こんにちは。
看護師としてのお仕事頑張ってください。
私は入院体験もない、軽い統合失調症なのに会社をリストラされて4年近く家にこもっています。
みぅさんが人生を切り開いていっている姿は励みになります。
私もそろそろ外に出て行く時期がきていると感じます。
【2005/04/09 16:47】 URL | 雪子 #Tbzlkhz. [ 編集]


春は桜だけでなくいろんな花が咲いて、
植物が好きなみぅさんがわくわくしているのが
文面から伝わってきます☆
ほんとにいつまでも味わってくださいね。
わたしも、入院、退院をして変わったことといえば
植物になぐさめられる・癒されることが増えて好きになったのです。
わたしの住むところは竹林が多いのですが
ある日竹の葉ずれの音に(えっ、なんて優しい音なんだろう)
と驚きました。それまで気がつかなかったんですよ~というかそんな感性じゃなかったです。
看護婦さんライフ大変でも植物さんたちもきっと応援してますよ~がんばってくださいね。
【2005/04/09 16:52】 URL | カおル #- [ 編集]


>雪子さん
コメントありがとうございます。
統合失調症に軽い・重いがあるのかどうか分かりませんが、私の場合は発病初期の段階で受診できたので、薬がよく効いたのかもしれません。
ただ、私は薬の副作用が気になって仕方なく、どうしても止めたいと思い、自己判断で薬を減らしていきました。
それは主治医と信頼関係を全く築けていなかったし、築こうともしていなかったからです。
ちゃんと医師と話せる環境にある人は、ぜひ医師に相談しながら薬を減らしていった方が良いと思います。
あと、雪子さんのブログをリンク貼らせて下さい。

>カおルさん
笹や竹の葉がこすれる音は、サラサラして気持ちいいですよね☆
春は風がやわらかく、外を歩くのと心が和んできます。
ただ強風で砂埃が目に入るのは辛いですが…
【2005/04/10 19:13】 URL | みぅ #WzzJX4NY [ 編集]


こんばんは。
リンクありがとうございます。
私の方もみぅさんのブログをリンクさせていただきます。
これからもよろしく♪

私の場合、受診するのに何年もかかってしまったので、16年たった今でもまだ薬を止められません。一度止めようとしたのですが、妄想が出てしまったので、もう止めることはできないような気がします。でも、減薬はできるかもしれませんね。
【2005/04/10 23:00】 URL | 雪子 #Tbzlkhz. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/66-d4bbc16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暖かいですね

今日は病院の帰りに、「アナスイ」の財布を買ってきました。ちょっとお値段が張ったけど、商品券を貰ったので、それを使い、5千円で入手しましたvこんにちは、かのです。※ちょっと、パソコンに詳しい方に相談ですが、トラックバックした記事を、こちらの日記の記事(今日 空の彼方【2005/04/08 16:09】