私の感覚 先輩
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

先輩
職場では先輩について、仕事を一つ一つ教わっている。
私の病院では3年目の看護師(プリセプタ―)が新人(プリセプティ)を教えることになっている。
初日は先輩がどんな人なのか分からなくてとても緊張していたし、次々と仕事の説明がされていくので、仕事が終わった後はぐったりだった。
今日は2日目で先輩のペースがつかめてきて、何とかメモをとりながら仕事を一つ一つ覚えていくことができた。
私のプリセプタ―は冷静で仕事の出来る人だ。
患者様との対応の仕方も、どんなに忙しくてもそれを出さずに、冷静に、そして丁寧に一人一人に接している。
声のかけ方一つをとっても、私がしてもらったら嬉しいような言葉をサラリと言ってくれる。
ステキな方だ。
それに私の職場には、主任さんも師長さんも他の看護師もみんな生き生きと仕事をしている人が集まっている。
周りに自分が手本としたくなるよな先輩が数多くいるということは、私はすごく恵まれているなぁ~と思う。
プリセプタ―には私が一日中張り付いていることで、ずいぶん負担をかけているなぁと感じている。
看護部では特に新人教育に力を入れている病院なので働きやすいが、特にいつもいつも私の面倒を見てくれている先輩には、感謝の気持ちが言葉では表せないくらいたくさんある。
これから先は長いが、日々努力を積み重ね、真面目に仕事を覚えていこう♪


この記事に対するコメント

こんにちは。
だんだん仕事の内容が解ってきて、大変だけれどやりがいのある仕事が出来るようになってきたような感じがします。
頑張っている様子が目に浮かびます。
手本になるような人たちの中で学んでいくことは大きなステップアップに繋がるのでしょうね。
これからのみぅさんの活動が気になります。
お仕事、頑張ってくださいね。
【2005/04/09 22:07】 URL | やまま #- [ 編集]


おはようございます。
生き生きとした人達に囲まれるということは
とても幸せですね。
今までのみぅさんの地道な努力がその場所へ
導いたのでしょう!
こちらも頑張らねばと力をいただいた文章
でした。頑張ってくださいね!
【2005/04/10 03:51】 URL | 弥勒 #X.Av9vec [ 編集]


みぅさん、こんにちは。
看護師としての生活がスタートしましたね。

とても素敵な方ばかりでよかったですね。

プリセプターの先輩も、みぅさんが、いろいろ聞いてくればくるほど嬉しいはずです。頼ってくれるというのは、やりがいにつながりますもんね。

今は、毎日が必死だと思いますが、全国の新人ナースが同じ思いなので、
「今」をのりきれば、大丈夫!です!
【2005/04/10 12:16】 URL | silver_birch #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/67-97d8d925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)