私の感覚 園芸作業
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

園芸作業
久しぶりに土に触れました。
今日は夜勤明け、先日買い込んでいた培養土と球根をさばくことにしました。
まずは春に芽が出て、放置しっぱなしだったアスパラガスを株分けして、小鉢やプランターに植え替える作業。
かなり放置しっぱなしだったのに、がっちりと育っていてくれて、感激。
次に黄色いたんぽぽのような花が咲く、多肉植物(名前は忘れた)を株分けして、100均で買ったかわいい陶器の鉢に植え替えました。
その花は、高校のときにもらってきたもので、もう7年くらい経ちます。
最初は一ポットだけでしたが、今は7鉢になりました。
まだ株分けしきれていないので、また鉢を買いに行こうと思っています。
最後に植えたのが球根。
ムスカリの白と紫の混合20球。
プランターと小鉢と二つに植えました。
球根は春に花咲くので、楽しみですね。

今日は夜勤明けだったので、1時間ちょっとのウォーキングもやりました。
明日も休みなので歩こうと思います。
1時間歩くのが、そんなに苦じゃなくなってきました。
いい傾向です。
道端に咲く花や緑に心動かされることが多いです。
今日はローズマリーの大木に触れて、癒やされました。
この記事に対するコメント
7年も
7年もお育てになっているとは、尊敬です。
私は1年が最長で、今も続いています。
ガジュマルなので、株分けというわけにはいきませんが、
枝を切ってそこから育ててみたいです。

それにしても、球根20個もお植えになったのですね。
春が楽しみですね。
【2008/10/01 23:11】 URL | zqoo #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは。
元・華井みおです。
このたびブログを移転しました。
そしてハンドルネームも変更しました。
新しいブログのほうにも、来てくださると嬉しいです☆

最後に植えた球根、咲くのは春なんですね!
すごく待ち遠しいですね☆
綺麗に咲いてくれるといいですね。

歩くことにも慣れてきたみたいですね^^
その調子です!
私も運動しなければです><
【2008/10/02 11:43】 URL | 折原れいら #a2.0NZeY [ 編集]

コメントありがとうございます
>zpooさん
球根はムスカリという小さな花なので、密集して植えたほうが、キレイに見えるらしいです。
だから20個と言っても、そんなにたくさんじゃないんですよ^^
7年も続いているのは、植物がタフなおかげ。
水遣りを忘れても、冬は外に放置しても、とにかく強いんです。
そして黄色のかわいい花を春に咲かせます。
>れいらさん
さっそく足跡を残しに行きましたよ♪
色々あると思うけど、日々のささやかな幸せを見つけて生きていきましょ^^
【2008/10/02 13:37】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/678-e5ca359f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)