私の感覚 看護問題
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

看護問題
職場では看護師が各患者様の看護問題を立案することになっている。
今まではその看護問題を手書きで記載していたが、時代の流れに乗るため&患者様の情報を一括して見やすいものにするため、パソコンの専用ソフトで看護問題を立案し、エクセルで記載することになった。
昨日は夜勤だったので、その手書きの問題をパソコンにアップしていく作業を進めた。
はっきり言って面倒くさい。
でも長期目標や、短期目標を考えるトコロで、頭を使う。
患者様の今を見据える。
勉強になる。
エクセルの使い方や、新しいフォルダの作り方など、わからないことが多い中、先輩スタッフに聞きながら作業を進めた。
ようやく4人が終わった。
受け持ち制なので、まだまだやる人数が多いが、コツコツと進めて行こうと思っている。
ウチの病院、一歩前進!
この記事に対するコメント

なんだか難しいお話です。
私にとっては。笑

患者さんの今や、これからを見ていくのはとても大切なことですね。
そして難しくもあると思います。
でも、何かを学べそうですね^^

わからないことが多い中、コツコツと仕事を進めて、すごいなぁと思いました。
【2008/10/08 10:27】 URL | 折原れいら #a2.0NZeY [ 編集]


お疲れ様でした☆
エクセルとかむずかしいですよね><
【2008/10/08 17:07】 URL | necomanma #- [ 編集]

なるほど
パソコンで患者さんの看護問題を管理してゆくのですね。
どんどんIT化が進んでいるのでしょうか?
どちらにせよ、便利になると良いですよね。
コツコツとなさっているところに尊敬です。
【2008/10/08 22:48】 URL | zqoo #mQop/nM. [ 編集]


ようこさんが遠のいていくのが分かります。
私はなにがしたいんでしょうか。
ひらめきが多すぎて
頭がついていけなくなったかな。
リンクが貼ってあって嬉しかったです。
でもどんどんようこさんが遠のいていくのが分かります。
【2008/10/09 16:40】 URL | さとう #4jcS8CFw [ 編集]

コメントありがとうございます
>れいらさん
そうなんです、自分でやっていても難しい~でも先輩方に相談しながら、少しずつ進めていっています。
>necomanma
エクセル、基礎を学んでいないので、難しすぎです。
セルの結合とか未だによく分かっていないの><
>zqooさん
IT化というほど、大それたことじゃないんですが、とりあえず患者様の情報を、看護師だけで持っているんじゃなくて、ソーシャルワーカーさんや、医師も自由に見れて、情報を共有できるようになるのが目標です。
>さとうさん
何がしたいのか、学生やりながらゆっくり考えたらいいんじゃないでしょうか。
色んな人に出会って、目標が見つかれば自然とエネルギーも湧いてくると思いますよ♪
いつでもそばにいますので、何かあったらメッセくださいね^^
【2008/10/10 20:21】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/683-4f1e898f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)